【山越】“釜玉発祥”はダテじゃなかった…綾川町の行列うどん | ジジイの氷割り

【山越】“釜玉発祥”はダテじゃなかった…綾川町の行列うどん

 2017/09/18

今年5月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『山越』です。釜玉発祥のお店としてすごく有名。


2017/5/3訪問

yamagoe02

僕が訪れたのが祝日ということもあり、めちゃくちゃ行列ができていました。警備員さんも出動しています。まぁ、超有名店ですからね。でもコレ、まだ朝9時なんだぜ…。

yamagoe03

とりあえず並んでいると、前の方からパンフレットが回ってきました。

山越パンフレット

お品書きやセルフの手順なんかが書いていてわかりやすいです。そして1時間半ほど並んで、ようやく注文ができました。

山越厨房

はじめてなので、やっぱり“かまたま”(釜上げ玉子うどん)でいきましょう。山越は釜玉発祥と言われていますからね。

yamagoe13

これだけ並んで250円分の注文だけってのは忍びないですね。

山越天ぷら

会計手前のトッピングエリアで、天ぷらを追加しましょう。

山越かまたま用だし 山越かけだし

だしをかけるコーナー。

山越さくらの広場 yamagoe08

流れ作業で外(さくらの広場)に出ますので、こちらで食べましょう。

yamagoe09

かまたま 小(1玉)(250円)と、ちくわの天ぷら(100円)。熱々なのでかき混ぜてる途中にも玉子が固まってく。この伸びのある麺、すするだけで食欲が満たされていきます。もう飲み込まなくても満足。すするだけでいい。

山越お土産

せっかくなので、お土産を買いました。お土産売り場のおじさんが僕と同じ北海道出身ということで、楽しくお話しをさせていただきました。岩見沢市って言ったかな。

香川のうどん

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments