【朗報】どんぐり虫が、ついに成虫になった!

 ネタ 2017/11/29  2018/05/01

「どんぐりの中のイモムシを育てて、成虫にさせたい…。」
そう願って3年。その時は、突然やってきました。羽化です!

※この記事では虫が登場します。


どんぐり採集時期2016年10月下旬

どんぐりの採集時期は2016年10月下旬で、採集場所は東京・新宿中央公園です。

<画像をクリックすると、GIFが動きます>

どんぐりから出てきたイモムシ(通称どんぐり虫)を、ビンに移し替えたのが10月下旬に1匹、12月中旬に3匹。ちなみに、2014年は土に潜ったまま出てくることはありませんでした。(蛾は羽化しました。)

2015年も同様に悲しい結果に終わったので、報告はしませんでした。

どんぐり虫暗所

そして2016年の秋も、上記のように同じ作業をしましたが、スチロールケースで暗所にして置いておきました。しかし、翌年の春になっても夏になっても秋になっても変化はありません。本格的な冬直前の2017年11月下旬となり、やはり今年もダメなのかとあきらめかけていたその時…。んっ、なんか動いてる!

どんぐり虫羽化

ゾウムシだ!通常は半年後の初夏に羽化すると聞いていたので、まさかこの時期とはびっくり。

クリシギゾウムシ羽化

元気に動き回るから、うまく写真が撮れないw

羽化したのは1匹だけですが、3年越しに願いが叶いました。1年間も土に潜っていたなんて。

どんぐりむし成虫 ゾウムシ成虫 クリシギゾウムシ

調べたところ、クリシギゾウムシかと思われます。

どんぐりクリシギゾウムシ

( ・ὢ・ ) ムムッ

クリシギゾウムシ

( ゚∀゚)ノ彡☆バンバン

クリシギゾウムシ翅

乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア

シギゾウムシ シギゾウムシ大きさ

(゚Д゚メ)アアン!?

クリシギゾウムシ飛ぶ

(「`・ω・´)「シャーッ

シギゾウムシ成虫

(*・ω・)ピタッ

ゾウムシ飛ぶ

\( ‘ω’)/ファー

どんぐりゾウムシ

(´._.)ダダイジョウブ・・・?

ゾウムシ成虫エサ

さて、土を敷いて、昆虫ゼリーを買ってこよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 よく読まれている記事