【Copilot】都道府県を代表する企業をAIに選ばせて日本地図を作ったら… | ジジイの氷割り

【Copilot】都道府県を代表する企業をAIに選ばせて日本地図を作ったら…

 2024/02/23

こんにちは、ヒローキです。僕が2014年に書いた『都道府県を代表する企業で日本地図を作った』という記事が、ありがたいことに10年後の今でもよく閲覧されている状況です。あれから10年が経ったので、都道府県を代表する企業も変わってくるだろうということで改めて地図を作ろうとしたのですが、同じことをしてもしょうがありません。

そこで近年、急速に利用者が増えているというAIによるチャットサービスを利用して都道府県を代表する企業を僕の代わりに選んでもらいました。その結果が以下になります!

【↑画像クリックで鮮明な画像に拡大します(900KB)】

Microsoft Copilot を使ってみた

地図に対する感想はいったんさておき、今回僕が利用したAIチャットサービスは Microsoft Copilot です。Microsoftが開発したチャットボットで、OpenAIのGPTが用いられています。2024年2月現在では、利用にはログインが必要となります。少し触ってみたところ良い感じの返答がもらえたので、統一して全都道府県の企業をCopilotに選んでもらいました。ちなみに、企業のロゴ配置は手作業です。

そして、次のように質問しました。

東京都を代表するような知名度が高い企業を1つ選んでください。それを表形式で『企業名(カッコ内に所在地の市町村名のみ記載、区があれば区まで、市町村以降の住所は不要)』と『事業内容(カッコ内に直近の売上高を記載)』と『選出理由』の列名にして教えてください。『選出理由』は必ず具体的なサービスまたは店舗名または製品名を例に挙げて説明してください。

ただし以下のルールを守ってください。
ルール
都内に本社または登記上本店があること。
売上高が不明な企業は除外すること。
都民から親しまれていること。
「金融機関、エネルギー関連、放送局、新聞社」は除外すること。

このように『知名度が高い』とか『都民から親しまれていること』というのは、僕が2014年に企業を選んだ時のなんとなくの基準です。そのときに自問していた感覚のままにCopilotに質問をぶつけてみましたが、こんなファジーな聞き方でも返答は的を大きく外してない印象です。また正直な話、今回初めて知った企業さんも多々ありましたが、実は地元民からしてみれば納得感があるかもしれませんし、AIに委ねるというのがこの企画の趣旨でもあるのでそのまま地図に反映させていただきました。

ちなみに、僕が使ったCopilotは無料版ですので、最新のデータを引っ張ってこないことがあります。さらに、タイミングによって選んでくれる企業が変わることがあります。あとこれだけは言わせていただきたいのですが、Copilotが選んだので僕に文句を言わないでください。

選出企業まとめ

Copilotに選出してもらった代表企業については以下にまとめ。(2024年2月に実施)

都道府県名 企業名 事業内容
北海道(北) ツルハホールディングス ツルハドラッグやドラッグストアウェルネスなど8つのドラッグストアブランドを展開。
北海道(南) ニトリホールディングス 家具やインテリアアイテムを対象に、商社・メーカー・物流・IT・小売りまでを自社で一貫して行うビジネスモデルで有名。
青森県 ユニバース 青森県、岩手県、秋田県で地域密着型のスーパーマーケットチェーンを運営。
岩手県 薬王堂ホールディングス 岩手県を地盤に、宮城県、青森県、秋田県に集中して出店している独立系ドラッグストア。
宮城県 カメイ エネルギー事業や食糧事業に加えて、住宅関連事業や自動車関連事業など幅広くビジネスを展開。
秋田県 イオン東北 秋田県内に多数の店舗を展開。サービスには、食品から日用品まで幅広く取り扱っている大型ショッピングセンター「イオン」がある。
山形県 ヤマザワ 山形県内でシェアを誇る食品スーパーで、地元の新鮮野菜や酒田漁港・石巻漁港で獲れた鮮魚、山形牛・庄内豚など地産地消にも取り組んでいる。
福島県 ゼビオホールディングス スポーツ用品店『スーパースポーツゼビオ』『ヴィクトリア』『ゴルフパートナー』などを全国的に展開。
茨城県 ケーズホールディングス 茨城県内に多数の店舗を展開しており電気製品や家電の販売で知られている。
栃木県 コジマ カメラ・パソコン・AV家電、生活家電、通信機器とさまざまな商品を取り扱う家電量販店を運営
群馬県 ワークマン ワークウェア専門店として全国に863店舗を展開。2018年からはアウトドアウェア・スポーツウェア・レインウェアに特化した新業態の店舗「ワークマンプラス」も展開。
埼玉県 しまむら 衣料品チェーン店を展開しており、国内では業界第2位の売り上げを誇る。
千葉県 イオン 全国的に多数の店舗を展開し、日本のリーディングカンパニーとして広く知られている。
東京都 ソニーグループ 世界的に知られるブランドで、エレクトロニクス、ゲーム、音楽といった多岐にわたる事業を展開。
神奈川県 日産自動車 神奈川県内で最も売上高が高い企業であり、その製品は世界中で知られている。特に「ノート」や「セレナ」、「エクストレイル」などの車種は、コンパクトカーからSUVまで幅広く、多くの人々に利用されている。
新潟県 コメリ 新潟県を中心に「パワー」「ハード&グリーン」といったホームセンターを運営しており、金具や工具、農業資材などを主力として取り扱っている。
富山県 三協立山 アルミ建材の製造販売が主力事業で、その品質と技術力は業界内外から高く評価されている。
石川県 クスリのアオキホールディングス 石川県内に多数の店舗を展開し、その中でも「アオキ」の名で知られるドラッグストアチェーンは地元での認知度が高い。
福井県 三谷商事 福井県で最も売上高が高い企業(2020年)であり、県民から親しまれている。(補足:主に情報システム、建設関連、風力発電などエネルギーに関する事業を展開。)
山梨県 ファナック 世界的に有名な工業用ロボットの製造企業で、特に自動車産業での利用が顕著。
長野県 セイコーエプソン 電子応用装置の製造を行う。特に、プリンターやプロジェクター、ウオッチなどの製品は世界樹で高い評価を受けている。
岐阜県 イビデン 情報電子材料や、多くの自動車メーカーで採用されている自動車排ガス浄化システムなどを手がける。
静岡県 スズキ 日本を代表する軽自動車メーカーで、その他にバイクや船外機、電動車いすなども生産。
愛知県 トヨタ自動車 世界的に有名な自動車メーカーで、「プリウス」や「カローラ」などの人気車種を製造しており、その製品は世界中で広く認知されている。
三重県 井村屋グループ あずきバーで知られる食品メーカー。あずきバーは全国的に親しまれている商品で、特に夏の暑い時期には多くの人に愛されている。
滋賀県 平和堂 滋賀県内に多数の店舗を展開しており、地元の人々から親しまれているスーパーマーケット。
京都府 任天堂 「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」などの人気ゲームシリーズを持つ世界的企業。
大阪府 パナソニック 世界的に知られる大手エレクトロニクスメーカーで、特に「VIERA」ブランドのテレビや「LUMIX」ブランドのデジタルカメラなどが府民から親しまれている。
兵庫県 神戸製鋼所 建設業界ではその功罪が広く利用されており、多くの建築物やインフラストラクチャーの建設に貢献している。
奈良県 DMG森精機 CNC工作機械の製造・販売を行っている企業で、その製品は精密加工に必要な工業分野で広く利用されている。
和歌山県 オークワ 和歌山県に本社を置く大手小売業者で、多くの店舗を展開し、地域の生活を支えている。
鳥取県 寿スピリッツ 「因幡の白うさぎ」などの地元で親しまれているお菓子を製造・販売している。
島根県 山陰パナソニック テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品の提供、さらにはキッチンや風呂、トイレといったリフォーム製品の提案および卸売など、生活に密接にかかわるサービスを提供。
岡山県 クラレ 国内初の人造絹糸レーヨンの工業化から創業し、樹脂・化学品・繊維などの製造・販売を手掛けている。
広島県 マツダ 広島県を代表する自動車メーカーでその製品は世界中で知られている。特に「ロードスター」や「RX-7」、「CX-5」などのモデルは、その革新的な技術とデザインで高い評価を受けている。
山口県 ファーストリテイリング ユニクロをはじめとする多くのアパレルブランドを展開。ユニクロは、高品質で手頃な価格の衣料品を提供することで、全国的にも非常に親しまれている。
徳島県 ジャストシステム 一般消費者向けのソフトウェア開発を手がけており、特に「一太郎」や「ATOK」といった日本語ワードプロセッサーや日本語入力システムで知られている。
香川県 タダノ クレーンやアクセス機器などの製品・販売を行っている。特に移動式クレーンは世界中で使用されており、その品質と信頼性は高く評価されている。
愛媛県 ユニ・チャーム 製品ラインナップが幅広く、特に「ムーニー」(ベビー用紙おむつ)、「ソフィ」(生理用品)、「超快適マスク」、「ウェーブ」(掃除用品)、「マナーウェア」(ペット用紙おむつ)などの製品が県民から親しまれている。
高知県 キタムラ 日本最大級のカメラ専門店「カメラのキタムラ」、こども写真館「スタジオマリオ」などのサービスが県民から親しまれている。
福岡県 TOTO 水回りの総合メーカーで、特にウォシュレットという名で知られる温水洗浄便座は、世界中で高い評価を受けている。
佐賀県 久光製薬 医療品や健康食品を製造しており、特に「サロンパス」は一般的な貼り薬として広く認知されている。
長崎県 大島造船所 中小型ばら積み貨物船に関して抜群の建造能力を誇る造船所。主力商品であるばら積み貨物船(バルクキャリア)を中心に、様々なタイプの船型を建造し、海上物流に貢献している。
熊本県 レイメイ藤井 事務用品の製造・販売を手掛ける企業で、特に「レイメイ藤井のノート」は全国的に知られている。
大分県 ジョイフル 大分県内に多数の店舗を展開し、県民から親しまれているファミリーレストランチェーン。
宮崎県 ミヤチク 宮崎牛の生産で知られ、特に「宮崎牛焼肉レストランAPAS」は多くに人々に親しまれています。
鹿児島県 山形屋 鹿児島県鹿児島市に本社を置く百貨店で、南九州地域で5店舗を展開。その中でも鹿児島市の山形屋本店は地元の人々にとって買い物や食事、休憩など様々な目的で利用されています。
沖縄県 サンエー 沖縄県民から親しまれているスーパーマーケット。大型店の改装や新規開店などのほか、外出機会の増加で外食や衣料品などの販売を伸ばしている。

『事業内容』はCopilotの返答をまとめたものですので、どこかのWebページから文章が引用されている場合があります。これは明らかな誤情報だと思われる返答は僕の判断で除外しておりますが、多少の間違いはAIの「創造性」につながるものとして目をつむっていただけますと幸いです。

僕より先にアメリカでやってる人(Steveさん)のブログ⇩

10年前の記事⇩

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments