【元祖しょうゆうどん 小縣家】まんのう町の“キングオブつるつる”うどん!

 2017/09/18  2018/10/03

今年5月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『元祖しょうゆうどん 小縣家』です。こんぴらさん観光におすすめのうどん屋さん。


2017/5/1訪問

ogataya02

結構な行列ができています。30分ほど待った後に入店。繁忙時対応なのか、テーブルごとの数人単位で店内に招き入れられます。

ogataya03 ogataya04

上杉食品』でしょうゆうどんが何たるかは経験済みですが、こちらでは1人にほぼ1本分の大根が与えられます。

ogataya05 ogataya06

おろしとけよということでしょう。すりおろしながら、ふと「あまったら捨てちゃうのかな…?」と考えました。だって全部食べ切れないですもんね、この量はさすがに。

ogataya07

店名にもなっている看板メニューの、しょうゆうどん 小(450円)。おろしたての大根と特製の生しょうゆでいただきます。はい出ました、“キングオブつるつる”。もちもちの弾力も病みつきになりそうです。

ogataya08

お会計の際に、余った大根の行く末を聞いたところ、「芯の部分を煮物などのお総菜に使ったり、小さいものは畑の肥料にする」とのことでした。

ogataya09

僕はこういう割と大きめの店舗にはあまり期待しないのですが、めちゃくちゃウマいです!観光名所のこんぴらさんに寄った際には、食べておくことを強くおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。