右目の残像が消えない! | ジジイの氷割り

右目の残像が消えない!

 2015/03/29

おととい、ふと視界に違和感を感じました。なにかいつもの景色が違って見えるのです。原因はどうやら右目です。電球を見続けた時のような残像が残っているのです。上の写真のようなイメージです。

しかし、特に光を見続けたような覚えがありません。まあ一時的なものだろうと思い、残像が消えるのを待っていたのですが、次の日になっても一向に消えません。気になりだすと普段の作業に集中出来なくなってしまうもので、しまいには疲れてきてしまいました。

違和感とは言ったものの歪んで見えるわけではありません。一瞬歪んで見えるのかなと思いますが、右目に今までにはなかった丸い残像があるために起こる違和感がある程度です。3Dメガネをかけた時の感じと似ているかもしれません。

ただやはり気になるので「目 残像 残る」で調べてみたところ、恐ろしい文言を見てしまいました。“失明”と。後悔しないために僕に出来る事は、一刻も早く眼科に駆け込むこと。さっそく今日行ってきました。

はじめての眼底検査

普段からPCをよく使うので、目に何らかのストレスはかかっているだろうなとは思ってました。でも実際に“失明”とかいう文言を見てしまうと、ずいぶんと「替えの利かないもの」をないがしろにしていたのだなと思います。

さて眼科に着いて問診を受けたあと、簡単な視力検査をしました。そして眼底検査と呼ばれる網膜などを調べる検査をしてもらいました。光を当てて目を撮影するもので、全く痛みはありません。

ここで診査結果が出ました。それは、「中心性網膜炎」というもの。

中心性網膜炎

上の絵のように何らかの理由で網膜が変形する症状のようです。僕の場合、網膜に水が入り込んでしまっていて、前述のような残像を投影していたようです。

予後は悪くない

正式には「中心性漿液性脈絡網膜症」と言うらしいです。(2019年、東北楽天ゴールデンイーグルスの今江選手も発症したとのこと)ストレスなどで起こるとネット情報にありますが、個人的に心当たりありまくりで、心と体はつながっているんだと改めて実感しました。幸いなことに予後は良い病気とのこと。

先生によると、ほとんどの人は悪くなることは無く、取り立てて急を要する(いきなり失明など)病気ではないらしいです。さらに精密な検査をするため、瞳孔を開いての検査となりました。目薬を点眼し、徐々に右目のピントが合わせづらくなりました。壁に「散瞳中」という札が掛けられていましたが、おそらく僕の事だったと思います。

精密検査でやはり先の診断が確定しました。対処法としては「ボーっとするのが一番いい」と言われ、それは得意!と言いそうになりました。「心配なら」と大学病院の紹介状をいただきました。

大学病院では、例えば造影検査などで水が溜まる原因を調べるなど出来るそうです。この眼科では出来る治療はないとのことで、特に薬も出ませんでした。コンタクトレンズをつけても問題ないとのこと。ただし、これは僕に対する診断なので、同じ症状だからといって対処法が同じとは限りませんからね。ご自身で診療を受けてみてください。

とりあえず漠然とした不安から解放され、春らしい陽気の中で帰途に着きました。ただひとつ、瞳孔が開きっぱなしなのが不安です。

瞳孔が開きっぱなし

この目で「世界が歪んで見える…。」とつぶやいたら心配されそうなほどです。

Subscribe
Notify of
guest

17 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
マメ助
マメ助
2017年2月9日 13:48

はじめましてこんにちは、私も良く似たこ症状でのこのブログを拝見しました。
私は、眼科→異常無し→紹介状で内科→糖尿発覚→眼科(糖尿報告はまだ)の状態だったので最終的な眼科の判断は貰っていませんが、素人判断で糖尿からくる目の症状とは少し違っていたので…、僕もブログ主さんの様に右目で下部分をドーナツを半分に割った様にその部分が見えづらいです見え方はフラッシュの残像が焼き付いた様な3Dメガネをかけた様な…と私の感覚にドンピシャだったのでちょっとテンション上がりました(汗)そこで主さんに聞きたいのですが、
1.症状が出てからその残像は大きくなったり濃くなったりしましたか?2.目をつぶって目を動かすと残像と同じ砂嵐の様な物がみえましたか?
3.治るまでの期間どの程度かかったのでしょうか?
長々と書き込んでしまい恐縮です、お時間がある時で構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。

ハニー
ハニー
2018年12月22日 12:40

始めまして。38の女性です。私も全く同じ症状があり、造影検査もしました。これといった治療といってもひどいならレーザー、薬で治療くらいで手術まではいたらないようですね。とは言えやっぱり目の前にある残像はきになります。寒さ、乾燥の季節やもともとドライアイ、若干アレルギーもちもあって目がかすみます。心療内科にかかっていて心の病気からストレスも関わってるかもです。やっぱり共存、様子見しかないのでしょいか?

ココア
ココア
2019年1月24日 16:48

まさに同じ右目が同症状です
目の事なので少し恐怖心があったのですが、記事を拝見させていただき、少し安心しました。

おっしゃられるようにキチンと受診すべきだと思いますが、まずはぼーっとしてみようと思います。

ハニー
ハニー
2019年10月30日 11:50

こんにちわ‼️去年はアドバイスありがとうございました‼️その後大学病院で検査してもらったのですが、結局は、いつの間にか治ってました!よかった!とおもいきや、また再発ちょうど一年。季節病でしょうかまた近々眼科にいくつもりです。

The Yoiniisan
The Yoiniisan
2019年11月25日 22:25

このブログ通りの症状が今あり参考になりました。

いかづち
いかづち
2020年2月1日 22:05

同じ症状で眼科にかかりました。
医師は最初気づかず飛蚊症と診断されそうになりましたが、事前にこちらなどを見ていたおかげで画像内の膨らみを指摘して適切な診断を得ることができました。
ありがとうございます。

福井 由雅里
福井 由雅里
2020年3月22日 16:52

私も 同じ症状で 2箇所の病院に 行きましたが 強度近視による網膜の異常で一生消える事は無い 治療法も無いと言われ 落ち込んでいます。右目の中心が 見えなくて 右目だけなら本も読めません。左目もなったらと思いと 恐怖です。病的近視になるそうです。

trackback
目の中心に残像が見える 加齢黄斑変性の疑いで受診した結果は飛蚊症
2020年7月6日 14:29

[…] 右目の残像が消えない! | ジジイの氷割りおととい、ふと視界に違和感を感じました。電球を見続けた時のような残像が残っているのです。はじめてのことだったので怖くなって病院に […]

もよよ
もよよ
2020年12月30日 19:28

初めまして。自分の父が同じような右目が太陽を見たあとのような残像の残り方が続く(ついでに疲労が取れない)と言っていたのですが…

眼科に連れて行った方がいいですよね…?