【山下うどん店】坂出市の野趣あふれる150円うどん | ジジイの氷割り

【山下うどん店】坂出市の野趣あふれる150円うどん

 2017/09/18

今年5月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『山下うどん店』です。綾川沿いを通った時に、たまたま見つけて入りました。


2017/5/2訪問

sakaide_yamashita02

善通寺市にも同じ“山下”と付くうどん屋さんがあって、そちらと区別するために“坂出山下”と呼ばれることもあるそう。

sakaide_yamashita03

15時過ぎの訪問だったので、ラッキーなことに客は僕だけでした。

sakaide_yamashita04

釜を薪で炊いてる~。ちなみに釜あげは若干割り増しですね。

sakaide_yamashita05

熱々のかけだしとトッピングはセルフで。まだ練り物が残っていましたので、おやじさんにオススメを聞いたところ、「私が普段食べているのはコレ」と教えてくれました。

sakaide_yamashita06

うどん 小(150円)に、イカ天(110円)と、おやじさんオススメの長天(140円)を加えました。

sakaide_yamashita07

こういう野趣あふれるうどんが、東京ではなかなか出会えないんだよなぁ。

sakaide_yamashita08

萌え断。

香川のうどん

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments