【上杉食品】三豊市の商店製麺所で朝うどん! | ジジイの氷割り

【上杉食品】三豊市の商店製麺所で朝うどん!

 2017/09/18

今年4月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『上杉食品』です。67番札所 大興寺での参拝を終え、朝食がてら立ち寄りました。


2017/4/30訪問

uesugi02

朝だけ営業のお店です。香川のうどん屋さんだと珍しくありません。

uesugi03

店内には日用品やお菓子などが並んでいて、ザ・商店といったたたずまい。1つ違うのは、店の奥の方に製麺所があること。なかなか関東では味わえない風情ですね。

uesugi04

愛嬌たっぷりのおばちゃんが注文を取りに来てくれるので、「何うどんか」と「玉数」を告げます。僕はしょうゆうどんにしました。

上杉食品大根おろし

麦茶を飲みながら待っていると、おばちゃんがやおら大根おろしを置きに来ました。なるほど、しょうゆうどんは大根おろしがデフォなのか。予備知識なく挑んでおります。

上杉食品しょうゆうどん

しょうゆうどん 小1玉(250円)です。生姜、ネギ、しょうゆをスタンバイ。

uesugi07

エッジが立っています。

uesugi08

おろししょうゆをぶっかけてズルズルッ。冷たいので、よりコシを感じられます。シンプルだけど最高!

香川のうどん

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments