予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた | ジジイの氷割り

予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた

 2014/09/29

以前から気になっていた東京都青梅市の御岳山【みたけさん:標高929m】へ行ってきました。御岳山に関しては『ロックガーデン』くらいは聞いたことがあるものの、それ以外はほぼ知りません。まあ、高尾山のように半分観光地化しているような山なので、アクセス方法など必要最低限のこと以外はあえて調べませんでした。

登山時期:2014年8月下旬

都心からのアクセス良し
新宿から御岳山 ホリデー快速おくたま発車標

新宿をスタートとしてレポートします。今回乗車するのはホリデー快速おくたま号。読んで字のごとく奥多摩駅まで乗り換えなしで着いてしまう、土日限定の快速電車です。やはり週末だけあってザックを背負った人が多いですが、混んでいるというほどではありません。

ご注意

こちらの記事の情報は2014年時点のものです。2023年3月のダイヤ改正により、これまで新宿(上りは東京)~奥多摩間だった「ホリデー快速おくたま」の運転区間を、新宿(上りは東京)~青梅間青梅~奥多摩間に変更しています。つまり、御嶽駅や奥多摩駅へ行くには青梅駅での乗り換えが必須となりました。

ホリデー快速おくたま6号車
さて、ここで注意が必要です。本日の下車駅は御嶽駅ですが、乗る車両を間違えると武蔵五日市方面に行ってしまいます。

ホリデー快速おくたま路線図 ホリデー快速おくたま切り離し

前4両がホリデー快速あきがわ号、後ろ6両がホリデー快速おくたま号ですので、しっかり確認して腰を下ろしましょう。列車名はボックスシート風ですがしっかりロングシートのようです。

ご注意

こちらの記事の情報は2014年時点のものです。2023年3月のダイヤ改正により、「ホリデー快速あきがわ」は運行取りやめとなっています。

やはり新宿から乗り換えなしというのは楽です。一時間ちょっとで大自然に行けますからね。御嶽駅は簡易Suica改札機+有人改札。

御嶽駅から滝本駅を徒歩で

御岳山バスの混雑状況 御岳山のコンビニ

駅前から滝本駅行きのバスが出ています。若干、混雑ぎみです。出来るだけ歩いて行きたいのでパスします。近くにコンビニ(セブンイレブン)があるので、飲み物などはここで買っていけばいいでしょう。再び駅前に戻ってインフォメーションセンターで聞き込みます。

スタッフの方によるとバスに乗らないで御岳山へ向かうには、JRと並行して流れている多摩川沿いを歩いて行くのがオススメらしいです。その入り口がこちら。

御岳渓谷東峯園

中華屋の脇の階段を降りてくれとのこと。

御岳渓谷入口

御岳渓谷入口って書いてありますが、まるで民家のガレージにでもつながっているような佇まい。

おお…、

これは…、

御岳渓谷スタンドアップパドル

意外と谷が深くて驚きました。スタンドアップパドルというやつでしょうか、ものすごく楽しそうです。飛び入り参加したいくらいです。

カヤックやハイキングの人々も見られます。

御岳渓谷
ラフティングや釣りなどもあるようです。川遊びのメッカだったんですね。

多摩川神路橋

しばらく歩くと神路橋があるので、そこから対岸に渡ってくださいとのことでした。

御岳山神路橋

いやあ、心なしか涼しく感じますね。

武蔵御嶽神社の鳥居

道沿いに進んでいくと武蔵御嶽神社の鳥居が現れました。ここから神域ということなのでしょう。

ここから登ってきました。では、鳥居をくぐって滝本駅へ向かいましょう。

御岳やまめの牧場

滝本駅への一本道の脇には『やまめの牧場』という釣り堀がありました。『めだかの学校』的なノリでしょうか。釣った魚は焼き枯らしにしてくれるそうです。

滝本駅の駐車場が満車の時は400m手前位に駐車場がありますのでこちらも。

御岳登山鉄道滝本駅400m手前の駐車場

普通車で1,000円だそうです。19時までに戻らないと閉門してしまうとのこと。

滝本駅バス停

ほどなく滝本駅のバス停に着きました。帰りはここから乗って帰るとしましょう。

年季の入った看板。地図の下あたりのナントカ荘というのが御岳の御師の宿のようです。

JR御嶽駅から歩き始めて、御岳登山鉄道滝本駅まで、写真を撮りながら50分ほどで到着しました。

御岳山滝本駅の混雑状況

バスからケーブルカーへ乗り継ぐ人で混雑していますね。ちなみに、こんだけ人がいるというのに、ケーブルカーを使わないで歩いて御岳山駅へ向かうのは僕だけでした。寄る辺なき単独行。

御岳登山鉄道はPASMOやSuicaも使えます。大人590円。

自転車を持ち込むこともできるようです。

ケーブルカーの下の茂みから、僕も登って行くことにします。

1 2 3 4

View all comments
江藤英児
2016年6月6日 07:37

初めまして。御岳山について検索していてこちらのサイトに行き当たり、面白く拝読しました。今後もご無理のない範囲で記事を書き継いで頂けるのを楽しみにしております。

小林 佐知子 (コバヤシ サチコ)
2016年8月16日 10:12

8月16日、台風はまだ来ないようなので、レンゲショウマを見に行こうと思い立ち、、このサイトを見せていただきました。写真が入り、分かりやすく大変役に立ちました。ロックガーデンは何時も横目に見て通り過ぎておりましたが、今日は余裕があれば行ってみようかと思います。暫くぶりにハイキングシューズを履いて
65歳の単独行ですが、行ってきます。

戸崎 瑛臣
2016年12月21日 03:03

武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

戸崎 瑛臣 (とざきひでおみ)
2016年12月21日 03:04

きむ
きむ
2017年6月24日 22:00

2017/06/24 写真や説明が分かりやすくて1人でもいけそうです。いつもは、河原に降りて大岩の上で寝転んで、多摩川とその向こうの山を見ているます。河原に降りる道は懐かしかったです。近日中に登ってみます。キム

練馬ペンギン
2023年11月21日 21:59

すごくわかりやすい記事ありがとうございます。
河川沿いを歩けるのはすごく楽しそうですね。
インフォメーションセンターに確認しつつ御嶽駅から徒歩で登山口までをトライしてみます!