富士山菓子袋パンパン選手権 | ジジイの氷割り

富士山菓子袋パンパン選手権

 2013/09/23

登山の時に持っていったお菓子の袋がふくれあがった経験、皆さんおありではないでしょうか。なぜふくらむのかと子供に聞かれたならば、「それは気圧の関係だ」と大人であれば答えるでしょう。では、どのお菓子の袋が一番パンパンになるのか子供に聞かれたならば、あなたは答えられますか?


今の僕は答えられません。いろいろなお菓子を用意して空気圧を変化させる装置に入れたりすれば答えは出るのでしょうが、あいにく僕にはそんな装置は用意できません。それなら実際にお菓子を山に持って行くしかありません。ここは日本一高い山、富士山の頂きで日本一パンパンになる菓子袋を決定しようじゃないか。忙しい世間の大人のために僕が実験して来ました。

ルールと選手紹介

まず始めに何をもってパンパンと言うのかを軽く定義しておきたいのです。膨張率、反発力などありますが、菓子袋の表面の硬さを基準にしようと思います。こんなものを用意しました。

DSCF0020

硬度汁、ではなく硬度計です。名前の通り、ものの硬さを測る機器です。こいつで菓子袋のパンパン具合を測ることにしましょう。富士山頂で計測し、一番の硬度を示した菓子袋が優勝ということにすればいいんじゃないでしょうか。自分で決めた企画に自分でルールを作る…、毎度毎度の行為に虚しさを感じないでもないですが、疑問を持つ子供たちのためを思えば苦は少ししか感じません。少しは感じます。

では今回の大会にエントリーする選手を選んでみました。

DSCF0001
ビスコ(江崎グリコ) 1933年発売
発売80周年は伊達じゃない!

 

DSCF0002
リッツ(ヤマザキナビスコ) 1934年発売(ナビスコ)
沢口靖子も太鼓判!

 

DSCF0003
ベビースターラーメン(おやつカンパニー) 1959年発売
第1回駄菓子総選挙3位!

 

DSCF0004
チョコフレーク(森永製菓) 1967年発売
くっつくつくつくチョコフレーク!

 

DSCF0005
カール(明治製菓) 1968年発売
見た目的に優勝候補!

 

DSCF0006
キャラメルコーン(東ハト) 1971年発売
かわいい顔に秘孔が突かれる!

 

DSCF0007
ルマンド(ブルボン) 1974年発売
身を粉にしても!

 

DSCF0008
ポテトチップス(カルビー) 1975年発売
日本を代表するスナック菓子!

 

DSCF0009
タラタラしてんじゃね~よ(よっちゃん食品工業) ?年発売
パンク注意!

 

DSCF0010
とんがりコーン(ハウス食品) 1978年発売
フローレンス・ジョイナー!

 

DSCF0011
蒲焼さん太郎(菓道) 1982年発売
まさかのどんでん返しはあるか?いやない!

 

DSCF0012
チョコパイ(ロッテ) 1983年発売
エンゼルパイよりすき!

 

DSCF0013
ランチパック(山崎製パン) 1984年発売
菓子パン界から殴りこみ!

 

DSCF0014
ドンタコス(湖池屋) 1994年発売
メキシコからの刺客!

 

DSCF0015
ブラックサンダー(ユーラク) 1994年発売
内村選手も食べてる!

 

DSCF0016
SOYJOY(大塚製薬) 2006年発売
瑛太も食べてる!

 

独断と偏見で、これらを日本を代表するお菓子として選んでみました。不満のある方もいると思いますが、話を前に進めていきます。さあ、お菓子をバッグに詰めましょう。

1 2 3
Subscribe
Notify of
guest

11 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
国道774号線
国道774号線
2015年4月15日 08:48

今朝ランチパックを朝飯に食した時、ふと減圧によって膨らんだお菓子の袋が脳裏に浮かびました。理由は不明です(笑)。

そして検索の結果、このような素晴らしい記事に巡り逢えました。

実に興味深い実験ですね。ポテトチップスが7合目で落伍というのも仰天の結果です。

しかし、ハナっから膨らむ気がない者が複数いたという事実には大笑いでした。管理人さんの闘魂溢れる勇敢な検証に敬礼です。

かめかめ
かめかめ
2015年9月22日 22:45

まさかパンパン具合をはかるのにルマンドをもってこられるとは……。予測できなさに完敗です。また機会があったならホワイトロリータの硬度も計って欲しいです。きっと携行食としても美味しいと思います。

ジユウケンキュウ
ジユウケンキュウ
2015年10月30日 13:26

はじめまして、素晴らしい自由研究! 感動しました。当方、ただいま、仮題「毎日が自由研究」を執筆中です。大気圧の項にて、掃除機で減圧してペットボトルをつぶす実験を書き込んでいます。これに貴方様の富士山でのお菓子袋の写真を加えたいと思っています。引用の許可を戴けると幸いです。

でかいおっさん
でかいおっさん
2019年2月10日 15:10

教師をしています。
大気圧の出題で、引用する写真を探していました。
富士山でのお菓子袋の写真を使わせていただきたいのですが、どうでしょうか。
よろしくおねがいします。

けーちゃん
けーちゃん
2019年10月24日 00:41

初めまして。気象を学んでいる大学生のものです。
たまたまこの記事を拝見させていただきましたが、素晴らしい企画力と実行力がうらやましいばかりです!
近々、YouTubeにて気圧を説明する動画を作ろうと思っているのですが、写真を使用させていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんこの記事のリンクは貼らせていただきたいと思います。

trackback
雨の日に眠くなる謎。今年の梅雨長すぎやしませんか問題。 | ナマケモノリハビリ
2020年7月23日 10:21

[…] 富士山菓子袋パンパン選手権 | ジジイの氷割り – Part 3登山の時に持っていったお菓子の袋がふくれあがった経験、皆さんおありではないでしょうか。なぜふくらむのかと子供に聞かれた […]