【竹清 本店】高松市の老舗セルフうどんには半熟卵天ぷらがマスト! | ジジイの氷割り

【竹清 本店】高松市の老舗セルフうどんには半熟卵天ぷらがマスト!

 2017/09/18

今年5月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『竹清(ちくせい) 本店』です。半熟卵の天ぷらが名物のセルフうどん店。


2017/5/4訪問

chikusei02

うどんバカ一代』からその足でやってきました。11時の開店を前にすでに行列。そのためか、30分ほど早めに開きました。

chikusei03

さっそくおばちゃんが天ぷらを揚げながらお出迎え。このショーウィンドウは卑怯すぎる。

chikusei04 chikusei05

購買意欲をかきたてられた後は、うどんを注文しにレジへ。

chikusei06

天ぷらは全て100円。

chikusei07

店員さんが天ぷらの注文を聞きに来て、その数が書かれた紙を渡してくれます。これをレジに渡して、うどんの玉数を伝えてお会計。

chikusei08

受け取るうどんは冷たいので、かけうどんにしたい場合は自分でデポコーナーで温めます。システマチックではありますが、はじめてならこれも楽しい儀式となるのではないでしょうか。

chikusei09

うどん 1玉(170円)を、かけでいただきます。トッピングにマストの半熟卵の天ぷら(100円)と、趣向を変えてわかめとねぎを加えました。コシのある麺がやさしい出汁にからみます。

chikusei10

半熟卵の天ぷらは、サクサク・プリプリ・とろーり。まさに“食感のトリプルプレー”やー。

香川のうどん

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments