【本場かなくま餅 福田】観音寺市で出会った『あんこ入り』雑煮うどん

 2017/09/18  2018/10/03

今年4月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『本場かなくま餅 福田』です。あんこ入りのお餅が入った変わり種うどん。


2017/4/30訪問

kanakuma_fukuda02

70番札所 本山寺へ向かう途中にあるので、順打ち(お寺を1番から順番に回ること)をしているお遍路さんは御用達かも。

kanakuma_fukuda03

ここで、66番札所 雲辺寺で言葉を交わしていたお遍路のOさんという方に再会し、ご一緒することに。こちらのお店で名物となっているのが、アン入り餅が入った『アン雑煮うどん』です。

kanakuma_fukuda04

雑煮うどんまでならわかりますが、餅にアンを入れてあるのはふざけたなぁ。注文しました。ちなみに、隣に座っていた地元のおっちゃんは普通のかけうどんを食べてました。

あんこうどん

アン雑煮うどん(510円)。『海老おこわ』にも食指が動きましたが、踏みとどまりました。

かなくま餅あんこ

アンの甘みとダシの塩気が融合した不思議な感じ。こういう対極の食べ合わせを、僕はあまりしてこなかったので、感想に困るというのが正直なところです。でも、思ったより違和感ないかな。

kanakuma_fukuda07

なんとOさんにおごっていただきました。いやー、おごってもらえるなら『海老おこわ』も頼んでおけば良かったですねー(゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。