AirPods Pro からザーザー雑音 → 無償交換してもらいました | ジジイの氷割り

AirPods Pro からザーザー雑音 → 無償交換してもらいました サムネイル

AirPods Pro からザーザー雑音 → 無償交換してもらいました

 2022/06/13

いつも愛用している AirPods Pro に雑音が入るようになってしまいました。検索したら僕と似たような現象が起きている人が結構いるみたいで、一度修理に出して原因を調べてもらうことになりました。そしたら無償交換になったという話。

まず電話でお問い合わせをした

AirPods Pro 自体に音の問題が起きる可能性があるようだ

僕が AirPods Pro (以下 AirPods )を購入したのは2020年6月。当初は快適に使用していたのですが2022年1月頃、AirPods の左側から2秒ほど大音量で「ザーッ」という音が聞こえてくるようになりました。異音というよりは、雑音というような不快なレベル。これはいつも聞こえるわけではなく、充電ケースから AirPods を取り出して耳に装着したタイミングで、という感じです。

ネットで調べてみると僕と同じように「ザーッ」と聞こえるという人がいるみたいでした。Apple公式が音の問題が起きる可能性があるとしている『2020年10月より前に製造された AirPods Pro 』に該当するかもしれないということもわかりました。

懸念事項はいくつかあります。それは、2年ほどが経った今(2022年6月)でも補償の対象になるのか。修理費用が高額になったらどうしようか。さらにApple Storeではなく、Yahoo!ショッピングで購入したということ。

というわけで質問も兼ねて、Yahoo!ショッピングの購入ページに載っていた Apple のカスタマーサポート(0120-993-993)に電話してみました。

電話口では解決できなかった

電話口のオペレーターさんは優しい口調の男性でした。オペレーターさんはまず『購入日』と『シリアル番号』を確認させてくださいとのことでした。

シリアル番号とは製品の固体番号のことで、iPhone で使用されている場合は iPhone を操作することで確認できます。でも僕はAndroid端末で利用しているので確認ができませんでした。その場合は充電ケースなどでも確認ができます。

AirPods Pro のシリアル番号

また、『AirPods の初期化(背面ボタンの超長押し)』をした上で以下の手順も確かめてくださいとのこと。

  • アクティブノイズキャンセリングで確認
  • 外部音取り込みモードで確認

しかし、この方法を試しても雑音が消えませんでした。するとオペレーターさんは AirPods の本格的な検査を提案。僕が店舗持ち込みを希望すると、すぐにサポートカウンターを予約してくれました。このサポートカウンターは Genius Bar(ジーニアスバー)と呼ばれているらしいです。

Yahoo!ショッピングで購入した僕でもサポートしてもらえるようで良かった。シリアル番号で正規品であることが確認されたからかもしれませんね。

Apple Store に行った

無償交換!原因は『周波数の乱れ』だった

Apple Store

Apple Store は混んでいました。予約していた旨を伝え、診断してもらうこと15分。担当の女性スタッフさんから以下のことが伝えられました。

  1. テストして検証したところ、周波数の乱れが起きやすいデバイスだったことが判明
  2. クオリティプログラム(E1)が適用されるため無償で交換

というわけで左右のイヤホンをその場で新品と交換していただきました。イヤーチップ 大・中・小 付きです。充電ケースは交換無し。

AirPods Pro 無償交換

通常、保証期間は購入日から1年間なのですが、クオリティプログラム(E1)の対象だったのでセーフでした。ただし『本プログラムは、対象となる AirPods Pro に対し、その最初の小売販売日から3年間適用されます。』とのこと。お問い合わせの時機を逸しないように注意が必要ですね。

使用方法に問題があったわけではないと言われてホッとした半面、1年半は通常使用できていたのでなんだか少し申し訳なさも感じてしまいました。後日メールで届いた『Genius Bar 修理確認書』によると、¥20,618(¥10,309 × 2)が¥0になってますとのことでした。うん、とにかくうれしいね。

Subscribe
Notify of
guest

22 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
Zaffa Reginella Tyson
Zaffa Reginella Tyson
2022年11月21日 13:08

助かりました!!
ありがとうございます!!!!!

丸坊主
丸坊主
2022年12月8日 00:29

全く同じ症状で加えて音楽再生時にもザーザー言うようになって来たので問い合わせしてみます!ありがとうございました!

やかず
やかず
2022年12月15日 01:11

検索したらここに辿り着きました。
諦めようかと思いましたが問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

ピコ
ピコ
2022年12月17日 19:02

自分の場合雑音が出るのが最初からでは無く2、30分してから出るので心配でしたが検査機器みたいなのにハメ込んで調べるみたいで30分位かかると言われました。結果、無償交換対象品でした!!作業完了報告書には28800円が0円になってました。ギリギリ3年過ぎてなかったと思うので助かりました〜ありがとうございましたm(_ _)m

ひろ
ひろ
2023年1月14日 11:47

3年2か月たってる・・・
ちょうど保証が切れたころに症状が出たので残念。

KO
KO
2023年1月16日 18:29

昨年から雑音症状が出ていたが修理代が購入代金位かかるので半ばあきらめ。そして、修理サービスプログラムの情報を知らずに時すでに遅し3年と27日でアップルより交換できないと返事。こっそり修理サービスプログラムしないでほしい。ホームセンタートップ画面などに大きく発表してほしいです。不良品の出るシリアルはLKKTから始まる商品と認めており不良品と知って居ながらリコール扱いしないのもいかがでしょうか。時限タイマーが発動するのなら不良品はしっかり対応してほしい!アップルさん修理窓口では権限もなく何も出来ないので直接www.apple.com/jp/feedbackへ直接投稿して頂ければ改善してくそうで、投稿してほしいの事です。泣き寝入りせず皆さんアップルさんへ投稿しましょう。

T.S
T.S
2023年1月20日 20:29

Appleサポートからairpods proの音の問題の他にハードウェアに問題があるために、デバイスに問題が発生しています。
と記され確認のチャットしたところ
右イヤホンにノイズキャンセル機能不良が見つかった状況です。
と返答がありました。
このようなケースは多いのでしょうか?

T.M
T.M
2023年1月25日 14:43

Appleのサポートに連絡していみましたが、3年の期限を15日ほど過ぎているため、有償修理になるとのことで、片方のイヤホンの交換に14400円かかります、と言われました。
ルールとは言えメーカー側の不具合であってもこのような対応は理不尽に感じてしまいます。
日本メーカーだと明らかにメーカー側に原因がある場合は保証期間にかかわらず融通を効かせてくれたりしたものなのですが。。。
30000円ちょいで買ったはずなので、この後右側にも同じような症状がでた場合、修理費が新品購入金額に迫ると思うと馬鹿らしくて修理する気になれません。
確か当初は片方の交換が1万円弱くらいだったと思うので、円安で1.5倍くらいに上がってしまったんですねぇ。

はーとびーも
はーとびーも
2023年2月7日 11:33

症状でて連絡したけど保証過ぎてた。。後一ヶ月早ければ、、、つら、、、

anonymous
anonymous
2023年4月16日 17:44

まじで助かりました。ありがとう!

さくら
さくら
2023年12月19日 19:11

3年目で右だけ全く同じ症状が出て来ました…保証なしかつらい