【谷川米穀店】青唐辛子はマスト!山あいの行列うどん in まんのう町

 2017/09/18  2018/10/03

今年5月、お遍路で香川を訪れた時に入った、讃岐うどんのお店『谷川米穀店』です。お遍路では、次の札所へ行くために通った道を戻ることを“打ち戻り”と言いますが、ここのうどんを食べにまんのう町まで来て引き返すという点では、これもまた打ち戻りと言えるでしょう。


2017/5/1訪問

谷川米穀店行列 谷川米穀店ゴールデンウイーク

なかむら』から、土器川に沿ってさかのぼること20km。美しい山間の集落に突如現れる行列が目印です。行列がすごすぎて、並んでいる間に後ろの方で「本日終了」の看板札が立ちました。開店から1時間たってないのに(笑)

谷川米穀店メニュー

大か小、温か冷、トッピングは卵だけ。かけうどんさえもない。それなのにあれだけ行列を作るってすごくないですか?

谷川米穀店青唐辛子

いわゆる“釜抜き”アツアツ状態の うどん小(温)(150円)を、テーブルの上に置いてある青唐辛子とお酢だけでいただきます。

谷川米穀店青唐辛子酢 tanikawa_beikoku07

ひとことで言うと、辛いけどウマい!麺がもちっとしていて、シンプルだけど食べ飽きない魅力があります。

谷川米穀店売り切れ

青唐辛子の辛さも忘れられない、また行きたいお店。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。