【初台・山田屋】そりゃ人気なわけだ… | ジジイの氷割り

【初台・山田屋】そりゃ人気なわけだ…

 2024/04/29
撮影日2024年1月~5月

東京は初台にひっそりたたずむ食堂。昼時は近隣のオフィスワーカーでにぎわうその店の名は『山田屋』。今風の言葉で言えば町中華だ。

山田屋は西新宿小学校のとなりの路地裏にある。正式な住所もやはり西新宿であるが、私は初台と前述した。なぜなら西新宿にはもうひとつ山田屋(最寄は西新宿五丁目駅)があるのだ。便宜上そちらと区別するために、客たちは初台駅に近いこちらの山田屋を初台の山田屋と呼んでいるようだ。(たぶん)

昼どきは入店待ち

気になって入店したが最後…リピートが止まらない

昼時も過ぎれば『売り切れ』の紙が貼り出される。遅いランチともなれば多数の紙でドアは占領される。

終売の貼り出し

行列もできる人気店なのだからさもありなんだが、絶望することはない。なぜなら、山田屋はメニューが多いからだ。肉がなければ炒飯を、ご飯がなければ麺類を頼めばいいのだ。

メニュー表。赤文字が辛いメニュー

麺類もなければ…何があるか聞けばいいだろう。山田屋の人はやさしく提案してくれるはずだ。

山田屋は以前から気になっていたが入ったことがなかった。だが、入ってみると通いたくなる魅力があった。食べ終わるたびに、次は何を食べようか自然と決めていた。そのループである。今後も通っていくだろうと思ったから、このページを人知れず更新していくことにしよう。

五目そば

五目そば 930円

さらっとしたタンメン風の五目そば。塩味ベースのスープで細麺が進む。具だくさんで腹持ちが良いので、1杯で満足感がすごい。あとチャーシューうますぎ。

炒飯 + 半餃子(3個)

炒飯 840円

炒飯にはスープがついてくるのがうれしい。

半餃子(3個) 280円

3個の餃子がいいのよ。たった3個を焼かせて申し訳ないが、この3個でQOLが上がるのを感じる。

焼肉ライス

焼肉ライス 880円

豚肉にからんだ甘辛いタレがいい濃さご飯が進む。シンプルながら1番人気のメニュー。

まったくパサパサしていないから食べてて楽しい。やっぱ食感て大事やね。

かたやきそば

かたやきそば 920円

醤油風味の餡に酸味のアクセント。

バリバリタイプの麺

餡をかき分けるとかたい揚げ麺。混ぜながら餡を吸わせて半分柔らかくなったら食べごろだ。

ワンタンメン

ワンタンメン 740円

ワンタンが入った昔ながらの醤油ラーメン。山田屋の麵類はおしなべて量が多い。学生街かと錯覚するくらいに。

ワンタン 10個ぐらい入っている

冬の飲み会のあとに屋台で食べたい。あとチャーシューうますぎ。

炒麺チャーメンライス

炒麺(チャーメン)ライス 980円

チャーメンという謎の麺類にご飯(スープ付き)がセットになっている珍しいメニュー。一口すするとむべなるかな、ガーリキーな塩焼きそばでご飯が欲しくなる。麵自体の粉が溶け出ているのか、片栗粉のとろみなのか、若干“もったり感”があるのが特徴だ。イチオシ。

チャーシューメン + チャーシュー(5枚)

チャーシューメン 860円 + チャーシュー(5枚) 300円

チャーシューが5枚のったチャーシューメンに、追加でチャーシューをブースト。

チャーシューを花びらのように配置してくれた

甘みを抑えた噛み応えのあるチャーシューがサイコー。

ジャジャメン

ジャジャメン 790円

辛い料理もおいしい。そしてコスパもいい。

見た目よりは辛くない

この穴あきスプーンほしい。ゴロゴロ沈んだひき肉を残さずすくえる。

コーン味噌ラーメン + 自家製味付煮玉子 + バター

コーン味噌ラーメン 920円 + 自家製味付煮玉子 100円 + バター 100円

『味噌バターコーン』が食べたくなったので、自家製味付煮玉子とバターをトッピング。

このスプーン万能

そもそも味噌ラーメン単体が普通にうまいんだが。

カレーラーメン

カレーラーメン 860円

いわゆるカレー南蛮の麺が中華そば、それがカレーラーメン。色物扱いせず食べてみてほしい。カレー好きも満足すること請け合い。

こってりスパイシー

あと、その日はもう食事取らなくてよくなる。

五目ヤキソバ

五目ヤキソバ 990円

玉子やチャーシューが入った炒麵(チャーメン)といったところか。たしかに、これだとご飯はトゥーマッチかも。よく考えられたバランスである。しっかし、ボリュームよ。

野菜が多いから意外と罪悪感は少ないよ

たまに夕方の情報番組で、「学生たちにお腹いっぱいになってほしい」的なことを語る食堂の店主を見かけるが、そのサービス精神を彷彿とさせる。

麻婆豆腐ライス

麻婆豆腐ライス 880円

麻婆豆腐は中華の基本であると思う。単品がないので定食で注文。

家庭的だが辣(ラー)が効いている

麻婆豆腐であるので痺れの麻(マー)の要素はないが、しっかりと唐辛子の辛さの辣(ラー)が効いている辛口タイプだ。とろみと油膜のせいでいつまでもアツアツ。ご飯の上に移して冷ましながらかき込もう。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments