<お遍路宿紹介>善根宿:溝渕工務店(溝渕工業)

 2017/09/29  2018/11/03

お遍路宿の紹介です。節約しながら歩いている人にとっては、一番最初に出会う善根宿かもしれません。第5番札所 地蔵寺の近くにあります。


2016/8/6宿泊

溝渕工務店 徳島

見た目はプレハブです。住んでいる人がいるわけではなく、『溝渕工業』という会社さんが管理されている善根宿のようです。

善根宿溝渕工務店

5番札所 地蔵寺から6番札所 安楽寺の間の遍路道沿い位置していますが、電気が点いていないと見逃してしまうかもしれません。

善根宿溝渕工務店内

中は6畳くらいあり、布団やソファーなどが置かれています。

善根宿溝渕工務店利用料金500円

利用料金はたったの500円です。

善根宿溝渕工務店水道

水道やポット、扇風機も自由に使っていいようです。壁一面の納札は、利用者の気持ちの表れでしょう。

善根宿溝渕工務店萩森リスト

萩森さんという方が作成した善根宿リストが机の上に置いてあるので、今後の参考に。ちなみに、ここのことも載っていますが、『溝渕工務店』と記載されています。その名の方が通っているかもしれません。

善根宿溝渕工務店内

定員最大3名ってとこでしょうか。

宿内観。

善根宿溝渕工務店トイレ

立派なトイレも併設されています。

善根宿溝渕工務店お接待

朝6時ごろ宿主の溝渕さんとお会いしました。お礼を告げ出発しようとしていると、溝渕さんからミニトマトをお接待いただきました。

善根宿溝渕工務店コンビニ

『旅人の宿 道しるべ』や、安楽寺の宿坊に泊まれなかった場合、こちらを考えてみてはいかがでしょうか。『ローソン 板野町羅漢店』も近くにあるので、お遍路さんにとってはとても助かるお宿さんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。