<お遍路宿紹介>善根宿:鴨の湯 いやしの舎 | ジジイの氷割り

<お遍路宿紹介>善根宿:鴨の湯 いやしの舎

 2017/09/29

ご注意

本記事は当時の経験として残している記録になります、現在の営業を保証するものではありません。ご利用をお考えの場合は、施設に営業状況をご確認ください。

お遍路宿の紹介です。第11番札所 藤井寺の近くに位置し、焼山寺に挑む前に準備を整えられる善根宿さんです。


2016/8/7宿泊

鴨島温泉『鴨の湯』

徳島県吉野川市にある鴨島温泉『鴨の湯』には、善根宿が併設されています。利用させていただくには、まず『鴨の湯』で受付を済ませます。温泉施設なので、お遍路中の汗を流すことができるというのもうれしいですね。通常料金は450円なのですが、なんと360円で利用できる“お遍路さん割引”もあります。

併設の『鴨の湯 いやしの舎』がお遍路さんが宿泊できる善根宿です。スタッフの女性店員さんの説明によると、善根宿の利用は無料で、洗濯機は200円で使用することができるとのこと。歩き遍路にとってはいたれりつくせりです。

善根宿鴨の湯いやしの舎

中は3畳ほどの畳敷きで、定員6人を想定されています。お遍路さんが残していった納札がびっしりと貼られていますね。

いやしの舎内観。

善根宿鴨の湯いやしの舎女性専用

こちらは女性専用。

善根宿鴨の湯いやしの舎トイレ

水洗トイレも建っています。

鴨島温泉『鴨の湯』

温泉は地元の人でにぎわっていましたが、善根宿の利用者はこの日は僕だけ。春や秋のお遍路シーズンには、寝床のシェアも考えられます。

善根宿鴨の湯いやしの舎自転車レンタル 善根宿鴨の湯いやしの舎自転車レンタル

自転車の利用も自由。近くのスーパーへの買い出しや飲食などにも使えて便利です。

善根宿鴨の湯いやしの舎

プラスチックの波板をふんだんに使ったなんとも味のある小屋ですが、自由に使っていいコンセントも完備。

善根宿鴨の湯いやしの舎利用の定め

宿の建設には、加賀城晃さんという方が大きく貢献されているようですね。

『宿泊利用の定め(掟)』が目を引きます。

・1泊に限り利用可とする。
・建物内の火気使用禁止。
・宿泊者は鴨の湯受付に届け出ること。

善根宿鴨の湯Googleマップのキャプチャ

Googleマップのキャプチャより

ちなみに、周りはのどかな場所なので夏の夜には、自然の生き物の鳴き声がします。“お遍路ころがし”と呼ばれる難所、第12番札所の焼山寺へ向かう際の身なりや食事などを用意することができるので、とても助かる善根宿さんです。

住所 〒776-0033
徳島県吉野川市鴨島町飯尾415-1
電話番号 0883-22-1926
営業時間 10:30-22:00
定休日 毎月第3木曜日
その他 新型コロナウイルス感染症対策として、営業日や営業時間が変更されている場合があります。店舗の公式ページやお問い合わせなどで最新情報をご確認ください。

お遍路宿紹介

徳島県のお遍路宿

+ もっと見る

高知県のお遍路宿

+ もっと見る

愛媛県のお遍路宿

+ もっと見る

香川県のお遍路宿

+ もっと見る
Subscribe
Notify of
guest

2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
モリモリ
モリモリ
2021年10月28日 21:21

コロナ禍、2021年10月27日現在は歩きお遍路に限り敷地内の立ち入り禁止措置が取られております 早くの解除が望まれますがご利用の際は事前の問い合わせした上での立寄りを励行願います 私と同じ悲しい気持ちにはならないでね