<お遍路宿紹介>通夜堂:第17番札所 井戸寺 | ジジイの氷割り

<お遍路宿紹介>通夜堂:第17番札所 井戸寺

 2017/10/04

ご注意

本記事は当時の経験として残している記録になります、現在の営業を保証するものではありません。ご利用をお考えの場合は、施設に営業状況をご確認ください。

お遍路宿の紹介です。お遍路ではじめて利用した通夜堂が、こちらの17番札所 井戸寺さんの通夜堂でした。


2016/8/9宿泊

井戸寺山門

井戸寺の納経所にて尋ねたところ、「昼の熱が残っているから暑いけど」と言われました。朝は特に声をかけずに出掛けて構わないとのこと。

井戸寺『面影の井戸』

井戸寺名所『面影の井戸』 井戸寺通夜堂

案内されたのは境内にある小屋です。なかには敷布団1枚と枕がひとつ。この時は真夏だったので確かに暑かったのですが、春や秋なら問題なく一夜を過ごせると思います。

なにより無料で泊まれてしまうのは、お遍路さんにとってはうれしいポイント。電気が通っており、蛍光灯やコンセントも使えます。

井戸寺通夜堂

井戸寺は八十八ヶ寺の中でも割と住宅に囲まれています。そのため夜でも人の出入りが多いです。地元の人に親しまれているので、それはお寺としてはいいことだと思います。

井戸寺通夜堂大師堂

ただ真横が大師堂になっているので、夜中に拝んでいる人の影が気になって、なかなか眠りにつけなかったという良い思い出があります。貴重な通夜堂体験でした。

お遍路宿紹介

徳島県のお遍路宿

+ もっと見る

高知県のお遍路宿

+ もっと見る

愛媛県のお遍路宿

+ もっと見る

香川県のお遍路宿

+ もっと見る
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments