<お遍路宿紹介>宿坊:第37番札所 岩本寺

 2017/10/08  2018/11/03

お遍路宿の紹介です。高知県の第37番札所 岩本寺さんの宿坊に泊まりましたので、思い出しながらレポートいたします。


2016/9/22宿泊

岩本寺山門 岩本寺山門

僕が岩本寺にたどり着いたのは18時半のこと。当然、納経所は開いておりませんでした。

岩本寺宿坊玄関

宿坊の入り口に回ると、スタッフのおばちゃんが出てきました。かと思えば、宿泊者の酔っぱらいオヤジもでてきました。「今日は迷う人が多いわぁ…」などと言っていたことからすると、まだこのあともやってくる人がいるようです。

岩本寺宿坊玄関 岩本寺宿坊玄関

お遍路用品売り場が終了していましたが、僕は般若心経の描かれた手ぬぐいが気に入ってしまいました。明日絶対買ってやる。

岩本寺宿坊2階 岩本寺宿坊2階

2階のお部屋に通されました。

岩本寺宿坊部屋

旅館のように清潔です。

岩本寺宿坊部屋 岩本寺宿坊部屋

お部屋の内側からロックはできますが、カギ自体はありませんでした。

岩本寺宿坊お接待

おはぎとカップヌードルが用意されていました。「みなさまへのお接待なので、よかったらどうぞ」とのこと。この日は食事が提供できないという旨を聞いていたので、これは嬉しいサプライズ。めちゃくちゃ疲れていたので、買い出しに行く手間が省けたという点でも助かりました。

ちなみに岩本時宿坊の宿泊料金ですが、僕の利用した素泊まりプランだと4,300円、1泊2食付きだと6,800円です。

岩本寺宿坊Wi-Fi

Wi-Fi使えます。

岩本寺宿坊浴室 岩本寺宿坊洗濯機

浴室とだけ書かれたドアを開けると洗濯スペースがあり、洗濯200円/乾燥100円で利用可能。なお洗剤は使い放題。

岩本寺宿坊風呂 岩本寺宿坊風呂

貼り紙に惑わされましたが、その先に男女別のお風呂場があります。

岩本寺さんは朝6時から40分ほどお勤めがあります。

岩本寺本堂

みなさんぞろぞろ本堂へ集まってきます。

岩本寺勤行

本堂の椅子に座って見上げると、色とりどりの格天井(ごうてんじょう)画が見る者の目を楽しませてくれます。全国から公募した絵らしいですよ。

岩本寺本堂香炉

住職のお話も終わり、香炉にお線香を立てておきました。

岩本寺 般若心経手ぬぐい

般若心経の手ぬぐい(350円)も無事手に入れました。

岩本寺山門

納経所に立ち寄ってから、足摺岬の第38番札所 金剛福寺を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。