市章をフォント化してみた【カラーフォント対応】 | ジジイの氷割り

ひらがなをモチーフにした市章の50音表アイキャッチ

市章をフォント化してみた【カラーフォント対応】

 2022/05/02

市章っていいですよね。デザインの意味を知るとなおさら感心してしまいます。中には文字をモチーフにしたものがあり、今回はこういったものの中から50音を選んでフォントにしてみます。カラーフォントで作り直しましたので、市章のカラーリングの魅力もそのまま表現できたかと思います。(2023年8月11日更新)

文字をモチーフにした市章

たとえば神奈川県厚木市の市章なんかはひらがなの『あ』を図案化したものとなっています。

神奈川県厚木市の『あ』をモチーフにしたひらがな市章

いいですね、こちらの市章を『あ』に対応させることにしましょう。調べてみると文字をモチーフにした市章は割と存在するようで、これを50音すべてに対応させていきます。

フォントには明朝体やゴシック体などいろいろありますが、このフォントはさしずめ市章体といったところでしょうか。『あ』を市章体で表示すると『』となります。←ちゃんと表示されてますかね。

こういったもので50音を作ってみました、というのが今回言いたかったことです。

文字を入力してみよう

それでは早速ですが、実際に下の欄にテスト入力してみてください。

好きな文章をひらがなで入力してみよう!

いつもふぉんとにおつかれさま

当然ですがアルファベットや漢字などひらがな以外のものは対応していません。その理由は、アルファベットをモチーフにした市章がそもそも少ないですし、漢字に至っては多すぎて網羅できるわけがないからです。許してください。

フォントに使用したものを以下の50音表に示しておきます。

クリックで自治体名を表示

あ·ぁ神奈川県厚木市の市章 い·ぃ富山県射水市の市章 う·ぅ京都府宇治田原町の町章 え·ぇ宮崎県えびの市の市章 お·ぉ宮城県大崎市の市章
宮城県加美町の町章 愛知県清洲町の町章 熊本県熊本市の市章 宮城県気仙沼市の市章 東京都狛江市の市章
沖縄県宜野座村の村章 沖縄県具志頭村の村章
青森県佐井村の村章 北海道標茶町 北海道砂川市の市章 京都府精華町の町章 福島県相馬市の市章
宮城県蔵王町の町章 茨城県十王町の町章 香川県善通寺市の市章
長野県高森町の町章 北海道千歳市の市章 つ·っ三重県津市の市章 長野県天龍村の村章 三重県東員町の町章
山梨県道志村の村章
愛知県長久手町の町章 熊本県西合志町 静岡県沼津市の市章 東京都練馬区の区章 長野県野沢温泉村
愛知県春日町の町章 大阪府東大阪市 福島県の県章 岩手県二戸市の市章 福岡県星野村の村章
茨城県坂東市の市章 岡山県備前市の市章
山形県真室川町の町章 三重県の県章 新潟県村上市の市章 熊本県免田町の町章 青森県森田村の村章
や·ゃ福島県矢祭町の町章 ゆ·ゅ北海道湧別町の町章 よ·ょ青森県横浜町の町章
滋賀県甲良町の町章 北海道利尻町の町章 北海道留萌市の市章 北海道礼文町の町章 秋田県六郷町の町章
三重県度会町の町章 北海道雄武町の町章 奈良県天川村の村章

基本は現在も存続中の自治体を優先して選んでいますが、見つからなければ廃止された自治体からも選んでいます。「き・ぐ・じ・に・は・ほ・め・も・ろ」は今は廃止された自治体です。

なお、「ぬ・ね・ら・る・れ・を」に関してはひらがなモチーフのものが見つからなかったので、カタカナモチーフのものを設定しています。たとえば『ぬ』の場合、『ヌ』を図案化した市章(静岡県沼津市)が表示されます。

静岡県沼津市の『ヌ』をモチーフにしたカタカナ市章

また市章だけでは足りないので、県章・市章・町章・村章・区章の中から選んでいます。それでも一部は見つからず空欄にしてます。もし空欄を埋められそうな市章がありましたらお知らせください。

ご注意

自作フォントではないので積極的に配布するようなことはしませんが、使用される場合は常識の範囲でお願いします。ぜったいに脅迫文や怪文書には使っちゃダメですよ。

フォント作成には『Calligraphr』というサービスを使用しました。

※コメント欄にも市章フォントを適用しました。
(2023年1月7日)

 

Subscribe
Notify of
guest

29 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
 7宇hgyhb
 7宇hgyhb
2022年10月2日 16:25

美深

小澤魔理沙
小澤魔理沙
2023年1月7日 14:30

あたたにににににぬぬぬぬぬ

悠々字的
悠々字的
2023年3月4日 02:21

着眼点が凄いです。
ビックリマンの文字も全文字対応してほしいです。
これからも楽しいブログ読まして頂きます。

みらくま
みらくま
2023年3月21日 07:29

だいぶ強引かもしれませんが、滋賀県章って「が」にできませんかね?
一応、かたかなのしがを図案化してるらしいですし。

あいうえお
あいうえお
2023年3月25日 08:20

あいうえお

田丸洋介
田丸洋介
2023年6月20日 22:24

田丸洋介
田丸洋介
2023年6月22日 12:04

これからも、他の都道府県の市章をたくさんやってひらがなにしてくださいね。

田丸洋介
田丸洋介
2023年6月23日 13:11

ちなみに市章はどこから見つけて入れたのですか?

田丸洋介
田丸洋介
2023年6月23日 13:15

ひらがなの市章

あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと

なにの

はひふへほ

まみむめも

やゆよ

りろ

わん

ジョンソン
ジョンソン
2023年9月4日 19:09

ふなつしー

ジョンソン
ジョンソン
2023年9月4日 19:11

ぎある
ぎぎある
ぎぎぎある
てかぬちやん

ジョンソン
ジョンソン
2023年9月4日 19:15

ちをはうはね

ジョンソン
ジョンソン
2023年9月4日 19:17

ひみつのあつこちやん

いちごポッキーだーいすき!
いちごポッキーだーいすき!
2023年11月8日 16:54

文字が美しくてとても素敵だと思います。

ななし
ななし
2024年1月4日 15:01

おもしろい、すき
こめんとらんも!

nagono5050
nagono5050
2024年1月5日 08:16

すごいし、いろんなしちょうそんのまーくがあって、すごいとおもった

nagono5050
nagono5050
2024年1月5日 14:37

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん