【モンスナック】新宿紀伊國屋書店ビル 地下のシャバシャバカレー屋! | ジジイの氷割り

【モンスナック】新宿紀伊國屋書店ビル 地下のシャバシャバカレー屋!

 2017/06/04

2021年7月をもって移転

本記事で取り上げている紀伊國屋書店ビルの店舗(新宿東口店)は、2021年7月15日に一時閉店されています。
公式情報によると、2022年1月14日(金)に新宿西口にて『新宿野村ビル店』をオープンし営業を続けられています。

東京・新宿の紀伊國屋書店ビルの地下に、“元祖サラサラカレー”を謳うお店があります。紀伊國屋名店会の『モンスナック』です。「水っぽいカレーは失敗カレー」という僕の概念を覆した老舗です。


紀伊國屋書店ビルモンスナック

「シャバシャバカレーで頭に浮かぶお店は?」と聞く数珠つなぎをしたら、みんながココを言って全然数珠つなぎにならない店としても有名そうなお店です。

モンスナックコーンサラダ

コーンサラダがサービスとなっていますが、申し出なければ提供されません。

モンスナックコーンサラダ

カレーが届くまでの“前菜”みたいなものですね。

モンスナックカツカレー

カツカレー (900円)。見事なシャバシャバカレーです。

モンスナックシャバシャバカツカレー

家庭でよくある、水を多めに入れちゃったカレーと思って食べると、それは間違いだとすぐに気付かされるはずです。

モンスナックシャバシャバカレー

スパイスの効いた、なんとも奥深いカレー。

モンスナック玉子サービス券

会計時に、玉子(ゆでor生玉子)サービス券をいただけます。

モンスナック野菜カレー

野菜カレー(800円)+ゆで玉子トッピング。こちらもやはり、メロン型(瓜型)カップで形成されたライスの小島とカレーの海、といった盛り方です。

モンスナック野菜カレーシャバシャバ

僕のシャバシャバカレーに対する考え方に、パラダイムチェンジが起こりました。また、年々おいしく感じるようになってきてるから不思議なものです。

モンスナックサラサラ野菜カレー

公式ホームページによると昭和39年創業とのこと。根強いファンも多く、個人的にもいつまでも続いてほしい名店です。

Subscribe
Notify of
guest

4 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
常盤
常盤
2019年5月8日 15:16

こんな所にしゃばしゃばなカレーがあるなんて知らなかっだ!今度行ってみるよ☆

ヤンキース
ヤンキース
2023年11月17日 23:33

現在は西新宿の野村ビルに移転しています。