<閉店> 毎日新聞社の社員食堂 まいにち食堂

 2016/04/25  2018/05/01

毎日新聞社の社員食堂ともいえる『まいにち食堂』。ですが、一般人も利用可能なんです。

まいにち食堂パレスサイドビル
皇居平川門前から撮影したパレスサイドビル外観

その毎日新聞社が入っているのが竹橋駅直結のパレスサイドビルです。竹橋でランチを語る上でこのビルは外せないのです。そもそも竹橋で降りないですって?ま、ま、もうちょっとお付き合いください。

まいにち食堂パレスサイドビル

パレスサイドビルの地下には名店揃いの飲食店街があるのです。

まいにち食堂パレスサイドビル

それゆえ当ビル関係者はもちろん、近隣のビルで働くサラリーマン、果ては皇居周辺を散策してる人々もなだれ込んで来ます。

まいにち食堂パレスサイドビル

社員食堂へ行くには、1階にある郵便局へ向かいましょう。

まいにち食堂パレスサイドビル内郵便局

郵便局脇の階段から地下へ行けます。あまり案内がないので、見逃す人も多いのではないでしょうか。

【追記】2018年2月28日で終了…

ある日のお昼に入ってみると、なんと営業終了のお知らせ。

竹橋まいにち食堂閉店

冗談かなと思いおばちゃんに確認したところ、2月いっぱいでまいにち食堂は終わってしまうようです。事実でした。まいにち食堂のリニューアルではありません。そう話すおばちゃんは少しおばちゃんは寂しそうに見えました。

一般でも利用可能

誰でも利用することができますが、プリペイドカードの購入が必要です。

まいにち食堂竹橋プリペイドカード
一般の人は、こちらのカード発券機で『ビジター用カード』を購入します。

まいにち食堂竹橋メニュー

メニューごとに社員価格とビジター価格に分かれていて、ビジター価格は100円前後の割高設定。“社員”にはあらかじめ社員用カードが渡されているらしい。

まいにち食堂竹橋メニュー

ちなみに、この発券機では10円未満は払い戻すことができないが、スタッフの方に頼めば全額払い戻せますよとのこと。

まいにち食堂社食

庶民的でほっとしますね。トレーに料理を乗せて、清算しに行きます。

まいにち食堂社食

昼の部は14:30までやってます。

まいにち食堂竹橋ポークカレー

常設メニューのポークカレー(435円)。サラダが付きます。

まいにち食堂竹橋シーフードカレー

シーフードカレー(653円)

まいにち食堂竹橋ミックスフライ定食

ミックスフライ定食(641円)

まいにち食堂竹橋ビーフシチュー定食

ビーフシチュー定食(ご飯大盛り)(702円)。

あと、ささやかなドリンクバーがあります。

まいにち食堂コーヒー

無人の野菜販売所のようなのどかさです。

まいにち食堂竹橋

お酒の自販機も設置してあります。外からの持ち込みも可です。さすがに混雑時間帯はやめたほうがいいでしょうが、仕事上がりにコンビニで買い込んできて同僚と飲んでいても何ら大丈夫です。スタッフのおじさんが言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 よく読まれている記事