整骨院に1か月通って治らなかった腱鞘炎が整形外科行ったらすぐ治った【ド・ケルバン病】 | ジジイの氷割り

整骨院に1か月通って治らなかった腱鞘炎が整形外科行ったらすぐ治った【ド・ケルバン病】

 2023/03/12

先日、人生で初めて腱鞘炎になりました。知ってます?アレめちゃくちゃ痛いんですよ。舐めてた。

そこで整骨院に通院することになりました。ところが1か月経っても全然治らず、整形外科での治療に切り替えました。すると、すぐに快方へ向かったという話。

ネットで検索したら整骨院と整形外科がヒットする

ある時、右手の親指の付け根あたりが痛いことに気づきました。調べてみると腱鞘炎の症状と一致。最初の感想は「ついにあの腱鞘炎になってしまったか…」というくらいのものでした。痛みの原因なのですが、思い当たるのがパソコンのキーボードやマウスの操作

あるいはスマホ操作による親指の酷使が原因と思われます。親指を使わなければそのうち治るだろうと症状を見ながら生活していたのですが、痛みが落ち着くどころかより顕著に感じるようになってきました。

そこで、何らかの処置をしてもらうべく、ネットで『〇〇(近所の地名) 腱鞘炎 治療』と検索してみたところ、整骨院を筆頭に整形外科などのクリニックがいくつかヒットしました。初めての腱鞘炎ということで勝手がわからないので、検索上位の整骨院に予約をして行くことにしました。発症から1週間経過したときのことです。

整骨院でなにするの?

実は僕、整骨院を利用するのは初めてです。体の歪みを整えてもらうために整骨院に通う人もいるでしょうが、今回は腱鞘炎の治療がメインなので保険適用もできます

触診して痛みの箇所を確認してもらいます。診断の結果はやはり『腱鞘炎』、親指に発症する典型的な『ド・ケルバン病』とのことでした。

前腕筋肉のほぐし

施術の一環として、前腕の筋肉をほぐしてもらいました。前腕の筋肉は腱鞘を通る腱につながるものであるため、これをほぐすことは症状の改善に効果的とのことです。

超音波治療

超音波治療は、

  • ・超微細な振動で血行を良くして回復を早める
  • ・炎症を抑える

などの効果があるそうです。ちなみに体感的には何も感じません。

ハイボルテージ治療

ハイボルテージ治療は、

  • ・交感神経の興奮を抑制し、自律神経のバランスが整うことによって血行が促進
  • ・痛みを緩和

などの効果があるそうです。ビリビリと電流を感じます。

また途中から整骨院の方のすすめで、『指サポーター』も購入し使い始めました。

サポーターで固定することで親指の可動範囲が制限されるので、生活がずいぶん楽になりました。

1か月の間にちょうど10回通院して、上記の治療を繰り返しました。しかし、結果から言えば腱鞘炎の症状が改善しませんでした。痛みは高止まりしていました。おそらくですが、そのころ仕事でパソコンを使っている時間が長く、親指を休める時間が作れなかったことも症状が改善できなかった原因の一つだと思います。前腕筋肉をほぐされるときいつも「固いっすね~」と言われてました。

整骨院の方からは整形外科に行くことも勧められました。整形外科では、エコー検査などで精密な検査ができるとのこと。

通院した回数 10回
かかった費用 12,000円

整形外科でなにするの?

整骨院に10回ほど通院しましたが改善しなかったので、整形外科での治療へと移行しました。

レントゲン撮影

腱や腱鞘に生じる病態なのでレントゲン検査では所見がみられないそうなのですが、骨の異常の有無をチェックしたり他の手の病態との判別をするためにレントゲン検査を行うようです。

エコー検査

エコーで調べたところ、腱鞘が炎症で厚くなっていることがわかりました。厚くなって、より腱鞘に痛みが現れるという悪循環。そして、もちろん診断は『ド・ケルバン病』とのことでしたー。(^0^)/

ステロイド注射

僕の場合は割と重度ということもあり、さっそくステロイド注射をしてもらいました。お医者さんの話によると、「腱鞘の入り口から注入するように打った」とのこと。

ステロイドは何回も打つと筋肉が弱くなってしまうということを聞いたことがあるので、僕としてもなるべく打ちたくなかったのですが、どうやら腱鞘炎のときは最初に行う基本的な治療のようです。

薬の処方

薬も処方してもらいました。

  • ・ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」
  • ・レバミピド錠100mg「杏林」
  • ・ロキソプロフェンNaテープ 100mg「NP」10cm×14cm

貼るタイプ1種と飲むタイプ2種を使いながら経過観察となりました。

これが僕には見事にはまり、翌日から明らかに痛みが引いていきました。1週間後にもう一度通院して薬を処方してもらいましたが、全部を使い切らないうちに嘘のように痛みがなくなりました。ステロイド注射から3週間ほどで完治したことになります。

相変わらずパソコン作業が多い毎日ですが、それからはサポーターも外して以前のように生活できてます。あと今のところ、恐れていたステロイド注射による副作用も感じていません

通院した回数 2回
かかった費用 5,760円

結局、整骨院と整形外科のどっちがいい?

というわけで僕にとって腱鞘炎を治すには、整形外科に行くのが正解だったということになります。ただ、ステロイドはそう何回も打てないですし、なるべく指や腕に負担をかけずに予防することが重要です。人によっては整骨院で治すのがベストだったりするかもしれません。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments