<閉店>再開発計画対象地区!大手町合同庁舎第三号館 食堂 | ジジイの氷割り

<閉店>再開発計画対象地区!大手町合同庁舎第三号館 食堂

 2016/04/25

2022年現在、いわゆる『大手町の自衛隊大規模接種会場』となっている大手町合同庁舎第三号館です。かつてこの庁舎の中に食堂があり誰でも自由に利用することができましたが、今はもう食堂はありません。この記事では、かつての食堂の様子をお伝えします。

大手町の自衛隊ワクチン接種会場ワクチン会場の大手町合同庁舎第三号館
ワクチン合同接種会場となっている大手町合同庁舎第三号館。2022年3月撮影。

自衛隊大規模接種会場として使用されている大手町合同庁舎第三号館。
(この写真を撮りたくて3回目のワクチン接種をここでしました。)


平成27年に、この庁舎に入っていた東京国税局が中央区築地へ移転。逆に日本橋税務署が工事のため仮庁舎として利用していたのですが、平成29年9月に移転しました。

大手町合同庁舎3号館アクセス

平成28年からは京橋税務署が執務しているなど、都合よく使われているような印象を受けます。ちなみに、この隣の建物が気象庁という立地です。

大手町合同庁舎3号館建て替え

前は喫茶もあったらしいですが、訪問時はこの食堂のみとのこと。一般の利用も可能。

大手町合同庁舎3号館食堂メニュー

この手前のにしましょう。

大手町合同庁舎3号館食堂券売機

こんなに小さい券売機は初めて見ました。券売機はこれだけなので昼は行列になるそうです。

大手町合同庁舎食堂

ご飯おかわり自由。無限ご飯。

大手町合同庁舎3号館食堂ランチ

日替わりランチ(600円)。

大手町合同庁舎3号館食堂

チンジャオロースー、サラミとチーズのサラダ。あれ?コロッケがサービスされてる?

大手町合同庁舎3号館再開発

この庁舎と隣の気象庁は大手町の再開発計画の対象となっていて、近い将来移転が予定されているそうです。(あと2、3年はここでやる予定ではあるのとこと。)何となく期限が決まっているのは寂しいものだが、逆に言うと食べられるのはあと数年という“期間限定食堂”だ!
(2022年現在、予定通り閉店しています。)

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments