<東京→徳島>フェリーりつりんに乗船してきた

2017年3月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ritsurin001

    徳島までフェリーで行ってきました!

    少し前の話になるのですが、オーシャントランスの「フェリーりつりん」に乗ってきました。東京と徳島、福岡を結ぶ航路「オーシャン東九フェリー」の新造船です。乗船日は2016年9月17日。就航を開始したのが9月9日ということなので、随所にデビューほやほやの真新しさが感じられ快適でした。


    今回、フェリーを利用する理由があります。お遍路の続きをするため、四国に自転車を持ち込みたかったためです。四国へ自転車を持ち込むには、時間的にも費用的にもフェリーが最適と判断しました。

    すでに予約の手続きを終えていますので、あとは19:30の出港に間に合うように家を出るだけです。今回の相棒ともいえるその自転車に乗ってフェリーのりばまで向かうわけですが、調べてみると16kmほどありました。

    ritsurin002

    フェリーのりばは、江東区の有明にある東京港フェリーターミナルです。

    ritsurin003

    自転車で乗り付けて、この場で輪行袋に入れてフェリーに積み込みます。

    ritsurin004

    ritsurin005

    受付は2階のようですね。

    ritsurin006

    ritsurin007

    僕はWEB予約システムを利用して事前にクレジット決済していたので、受付では予約番号を伝えるだけです。ちなみに、約一週間前の9月11日でも予約ができました。時期によって料金は変わりますが、この時は11,660円でした。

    ritsurin008

    もし自前の輪行袋を用意できるのなら、追加料金はなし!輪行袋がなければ特殊手荷物となり、2,900円の運賃がプラスされます。(2017年3月現在)

    3階の待合ロビーに上がります。

    ritsurin009

    ritsurin010

    すでに自転車は輪行袋に入れてあります。前輪だけをはずすタイプの輪行です。

    ritsurin011

    外で乗船準備中のライダー達が見えます。

    ritsurin012

    運営会社のオーシャントランスは、2015年から「シンプルフェリー」として新造した4隻のフェリーを順次就航させているようですね。今回はたまたま、その就航ラッシュのラストを飾る「フェリーりつりん」に乗ることができました。

    ritsurin013

    4隻あることで、東京-徳島・福岡ルートを毎日運航できているというわけですね。従来使われていた船は、現在は引退していたり、モンゴルで頑張っていたりするみたいです。(Wikipediaより)

    ritsurin014

    ritsurin015

    アナウンスが流れたので乗船します。

    ritsurin016

    おっと、船内レポートの前に展望デッキへ。出港前です。

    ritsurin017

    ritsurin018

    歩くたび床が「キュッキュ」いうところに、新しさを感じます。19:30なので、さすがに辺りは真っ暗。

    ritsurin019

    東京ゲートブリッジが、煌々と輝いています。秋雨前線の影響か、予報ではぐずついた天気が続くとのこと。

    ritsurin020

    ritsurin021

    ライトアップされたファンネルマーク。

    ritsurin022

    出港の汽笛が鳴りました。

    ritsurin023

    友達も見送りに来てくれました。(他の乗船客の)

    ritsurin024

    離岸したので、船内レポートでもしましょうか。

    ritsurin025

    フェリーりつりんの憩いの場ともいうべきオーシャンプラザ。とっても開放的です。

    ritsurin026

    ritsurin027

    飲食店はなく、自販機のみで対応。それが「シンプルフェリー」と呼んでいる理由かもしれません。

    ritsurin044

    そのかわりに品揃えは充実しています。お酒も時間限定で売ってます。

    ritsurin045

    ritsurin046

     

    ritsurin047

    麺類や総菜系、

    ritsurin048

    ritsurin049

    助六寿司にサンドイッチと、ラインアップは豊富。

    ritsurin050

    ritsurin051

    ドリア、カレー、チャーハンもあるよ。

    ritsurin052

    ritsurin053

    電子レンジやウォーターサーバーを自由に使えます。自分で勝手に調理してくださいっていうスタイルですね。

    ritsurin054

    食べた~って感じよりは、小腹を満たすような感覚です。

    ritsurin055

    ritsurin028

    なお、自由に行き来できるのは5階と6階のみのようです。

    ritsurin029

    ritsurin030

    2等洋室か2名以上の個室かで料金が変わりますが、乗船区間によってどちらがお得か変わってきます。詳しく知りたい方はオーシャントランスのWEBサイトまで。

    ritsurin031

    僕は2等洋室です。大広間に雑魚寝みたいなのをイメージしていたのですが、半個室と言ってもいいでしょう。

    ritsurin032

    ritsurin033

    プライバシーに配慮されています。ただ、より安い雑魚寝プランがあっても楽しいかもしれません。

    ritsurin035

    枕元にベッドライトとコンセント。インターネットができるWi-Fiなどの設備はありません。

    ritsurin034

    この場所が船の中心に近く、航海中は外からほとんど電波を拾えません…。屋外に出れば場所によってはバリバリに拾えたりもしますが。

    再びオーシャンプラザへ。

    ritsurin036

    学生グループが記念撮影していました。ちなみに「りつりん」は香川県にある特別名勝「栗林公園」に由来しています。また、同航路の他の3隻も、「びざん」(徳島県)、「しまんと」(高知県)、「どうご」(愛媛県)という風に、四国の各県を代表する自然や観光地の名前からとられているようです。

    ritsurin037

    コインロッカー完備。

    ritsurin038

    しっかり輪行スペースも設けられています。僕以外に自転車を持ち込んでいる人は、意外にも1人だけでした。

    ritsurin039

    航海中は車両甲板(1~4階)への立ち入りはできません。

    ritsurin040

    売店では東京や四国のお土産が並んでいます。新造船ならでは(?)の貼り紙が。

    ritsurin041

    船が新しいと硬水しか出ないなんて知りませんでした。時とともに水も柔らかくなるということなんですかね。2リットルの水のペットボトルが無造作に置かれていました。

    ritsurin042

    船長の制服も自由に着て、撮影しちゃってくださいとのことです。

    ritsurin043

    売店の営業時間が細かく設定されている模様。

    ritsurin056

    コインランドリー(500円~)、備え付けの洗剤が使えます。

    ritsurin057

    洗面道具や安眠グッズも販売しています。

    ritsurin058

    洗面所は男女で分かれています

    ritsurin059

    紳士用トイレ

    ritsurin060

    喫煙所

    ritsurin061

    夜景明るいなーと思ったら、横浜方面でした。

    ritsurin062

    出港から30分。すでに東京ゲートブリッジはくぐり抜けていました。

    ritsurin063

    東京湾アクアラインも見そびれ、特に見どころもない時間帯になってきました。船内探検に戻る。

    ritsurin064

    売店は22時に閉まります。

    ritsurin065

    ritsurin066

    ピクトグラムの案内板。

    ritsurin067

    ゲームコーナーはこじんまりしています。個人的にはテーブル筐体のゲームを置いてほしい。

    ritsurin068

    お風呂は24時間いつでも入ることができます。

    ritsurin069

    ritsurin070

    シャワールームと浴室が分かれています。

    ritsurin071

    貸し切りでした。湯船にななめに張られた湯が、僕から平衡感覚を奪っていきます。

    ritsurin072

    船舶電話。公衆電話と同じように、市外局番からかければ普通につながるらしい。

    ritsurin073

    よくわからない充電器も用意されていました。どうやらタダっぽいけど、丸出しなんで充電中はここから離れちゃダメですね。

    ritsurin074

    駿河湾南方沖を18.7ノットで航行中、といったところでしょうか。

    ritsurin075

    特にすることがなくなりましたので、部屋で寝ようと思うのですが、ネットができないのが悩ましいところです。

    明けて翌朝、2等洋室にほど近いフォワードロビーの窓が濡れています。それが雨のせいなのか霧のせいなのかはわかりませんが、海は確実に時化ています。

    ritsurin076

    外に出てみると雨粒は落ちてきていないようです。船旅の楽しさと言えば、広い海を眺めることもそのひとつであるわけです。

    ritsurin077

    ritsurin078

    降ってなくて本当に良かった。6階の展望デッキは、フットサルができるくらい広いです。

    ritsurin079

    柵も背丈より高いしちょうどいいなと思ったら、

    ritsurin080

    それが自殺防止のための措置だったようです。

    ritsurin081

    陸地との間に貨物船が遠くに見えます。ズームしてもこれなので、特定は困難。パナマ船籍ってことにしておきましょうw

    ritsurin082

    ここは潮岬沖みたいです。

    ritsurin083

    太平洋側に貨物船発見!ズームしてみましょう。

    ritsurin084

    おー、ファンネルマークは“赤い縞模様とオレンジ色”。「昭和日タン」の貨物船であることは特定できます。さらに、船首に描かれている船名は3文字。「北神丸」ではないでしょうか?

    第2問、こちらの船名を答えなさい。(軍艦島みたいな奥の影も気になる)

    ritsurin085

    ファンネルマークは“T”。「鶴見サンマリン」なので、「鶴秀丸」あたりじゃないでしょうか?

    ritsurin086

    陸地と近いところに、3隻一気に現れました。

    第3問、一番手前のこちらの船名を答えなさい。

    ritsurin087

    答え、「浪速タンカー」の「栄和丸」

    第4問、こちらの船名を答えなさい。

    ritsurin088

    答え、「上野トランステック」の「尚和丸」

    第5問、こちらの船名を答えなさい。(奥の構造物は「くしもと大橋」)

    ritsurin089

    答え、「全農物流」の「第八エーコープ」

    第6問、こちらの船名を答えなさい。

    ritsurin090

    答え、「Taicang Container Lines」(香港船籍)の「GUANG PING/廣平」

    ritsurin091

    潮岬灯台が見えます。

    ritsurin092

    第7問、こちらの船名を答えなさい。

    ritsurin093

    答え、「南海フェリー」の「フェリーつるぎ」

    船体に描かれているのは、オリジナルキャラの「きらら」と「まい」だそうです…。

    ritsurin094

    そうこうしている間に、着岸が近づいてきました。

    ritsurin095

    防波堤で釣りしてます。

    ritsurin096

    予定より若干遅れて、徳島新ターミナル(沖洲)に到着しました。

    ritsurin097

    僕はここで降ります。

    ritsurin098

    フェリーりつりんはここで1時間ほど停泊したあと、最終目的地である福岡の北九州(新門司港ターミナル)に向けて出発します。

    ritsurin099

    徒歩の乗客は乗船券を渡さなければなりません。(乗船時と下船時で数が合わないと大事になります)

    ritsurin100

    揺れが気にならなければ、フェリーはゆっくりできるのでオススメです。ライダーや自転車乗りなら、これを使わない手はないですね。

    ritsurin101

    さっそく自転車を組み立てて、高知へ向かうとしましょう。実はこのあと、台風16号に悩まされることになるのですが、それはまた別のお話。

    henrokochi003はじめての四国八十八ヶ所霊場めぐり ~ “修行の道場” 高知編 1日目
    高知は自転車で巡拝!猛暑のお盆休みに発願した四国遍路。徳島県23寺の巡拝を終えて帰京していましたが、約一か月を経て再び四国に戻ってきました。シルバーウィークを利用して、今回は高知...

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    広告