【四国チャリ旅行】コトバスだと輪行できるよ

 2018/01/03  2018/10/07

2017年ゴールデンウィークの話ですが、東京から愛媛への移動手段として、高速乗合バス『コトバスエクスプレス』を利用しました。通称コトバスですね。その際に自転車も一緒に積ませてもらいましたので、参考として書き残しておきます。


そもそも僕の中に、「バスの輪行ってできるの?」という疑問がありました。ネットでは「バスの輪行はほとんど不可能」みたいな情報が多くて、はなから「遠出のときはフェリー移動か、あるいは自転車は配送を頼もう」という考えでした。

しかし、実際に利用するコトバスさんのWebサイトを確認してみると、意外にも“OK”だということが確認できました。

コトバスエクスプレスよくあるご質問

コトバスエクスプレス > よくあるご質問より

ということで、さっそくバスの予約をした上で、メールで問い合わせてみました。

Subject: 自転車の積み込みについて

以下の予約番号で予約しました、●●と申します。

■■

ご質問がございます。
こちらの便に自転車を1台 積ませていただきたいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いします。

コトバス予約センター 担当者さん

お世話になっております。
輪行袋に入っていれば大丈夫です。
いかがでしょうか?

おせわになります。

輪行袋に入れることは可能ですので、ぜひよろしくお願いします。

ちなみに、追加料金はかかりますでしょうか?
また、当日はドライバーさんに、積み込みたい旨を伝えればよろしいでしょうか?

コトバス予約センター 担当者さん

追加料金はかかりません。
此方でリクエストしておきますのでドライバーへは必要ありません。

当日、お待ちしております。
ありがとございました。

ありがとうございます!助かります。
よろしくお願いします。

コトバス予約センター 担当者さん

とんでもございません。
では、当日心よりお待ちしております。
有難うございました。

…快くOKいただきました。しかも無料なんてありがたすぎる。担当者さんのオペレーションも完璧ですね。

ただもちろん、書かれているとおり載せられる台数には限りがあります。乗車当日に「載せられないっ!」てことにならないよう、必ず事前確認をしてくださいね。

バスタ新宿バス乗り場

そして当日。自転車はバスタ新宿の前の道で輪行袋に入れました。ちなみに前輪のみ外すタイプの輪行袋です。

コトバス輪行

思えば自転車をバスに乗せるのははじめてです。

バスタ新宿コトバス

実際にバスのトランクを見てみると、スペースがあり余っている感じではなさそうですね。ほかのお客さんのキャリーケースなんかも載せますし。やっぱり事前確認は必要。

琴平バス輪行

こちらの『コトバス』を運行している琴平バスさんは、四国4県と大都市間を結んでいます。おすすめのうどん屋を周ってくれる『うどんタクシー』をやっているのも、コトバスさんです。

コトバスエクスプレス

事前に連絡していたため、自転車の引き渡しもスムーズでした。

バス輪行可能 三島川之江インター高速バス停

降車場所である愛媛県の『三島川之江インター高速バス停』に着くと、乗務員さんが自転車をトランクから出してくれました。

三島川之江インター高速バス停下

なにより目的地に着いてすぐチャリ旅をスタートできるのはアドバンテージですし、タダで積み込み可能という太っ腹な心意気に感動しました。コトバスさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。