<東京→徳島>フェリーりつりんに乗船してきた

 2017/03/12  2018/12/29

明けて翌朝、2等洋室にほど近いフォワードロビーの窓が濡れています。それが雨のせいなのか霧のせいなのかはわかりませんが、海は確実に時化ています。

フェリーりつりんフォワードロビー

外に出てみると雨粒は落ちてきていないようです。船旅の楽しさと言えば、広い海を眺めることもそのひとつであるわけです。

フェリーりつりん展望デッキ フェリーりつりん展望デッキ

降ってなくて本当に良かった。6階の展望デッキは、フットサルができるくらい広いです。

フェリーりつりん展望デッキ

柵も背丈より高いし、ボールが飛んでいかなくてちょうどいいなと思ったら、

フェリーりつりん展望デッキ自殺防止

それは自殺防止のための措置だったようです。

フェリーりつりん展望デッキ 貨物船

陸地との間に貨物船が遠くに見えます。ズームしてもこれなので、特定は困難。パナマ船籍ってことにしておきましょうw

フェリーりつりん展望デッキ 潮岬沖

ここは潮岬沖みたいです。

フェリーりつりん展望デッキ 貨物船

太平洋側に貨物船発見!ズームしてみましょう。

フェリーりつりん 昭和日タン北神丸

おー、ファンネルマークは“赤い縞模様とオレンジ色”。「昭和日タン」の貨物船であることは特定できます。さらに、船首に描かれている船名は3文字。「北神丸」ではないでしょうか?

第2問、こちらの船名を答えなさい。(軍艦島みたいな奥の影も気になる)

フェリーりつりん 鶴見サンマリン鶴秀丸

ファンネルマークは“T”。「鶴見サンマリン」なので、「鶴秀丸」あたりじゃないでしょうか?

フェリーりつりん 貨物船

陸地と近いところに、3隻一気に現れました。

第3問、一番手前のこちらの船名を答えなさい。

フェリーりつりん 浪速タンカー栄和丸

答え、「浪速タンカー」の「栄和丸」

第4問、こちらの船名を答えなさい。

フェリーりつりん 上野トランステック尚和丸

答え、「上野トランステック」の「尚和丸」

第5問、こちらの船名を答えなさい。(奥の構造物は「くしもと大橋」)

フェリーりつりん 全農物流第八エーコープ

答え、「全農物流」の「第八エーコープ」

第6問、こちらの船名を答えなさい。

フェリーりつりん Taicang Container Lines GUANG PING/廣平

答え、「Taicang Container Lines」(香港船籍)の「GUANG PING/廣平」

フェリーりつりん 潮岬灯台

潮岬灯台が見えます。

フェリーりつりん 潮岬灯台

第7問、こちらの船名を答えなさい。

フェリーりつりん 南海フェリーつるぎ

答え、「南海フェリー」の「フェリーつるぎ」

船体に描かれているのは、オリジナルキャラの「きらら」と「まい」だそうです…。

フェリーりつりん着岸

そうこうしている間に、着岸が近づいてきました。

徳島港防波堤

防波堤で釣りしてます。

徳島港防波堤

予定より若干遅れて、徳島新ターミナル(沖洲)に到着しました。

フェリーりつりん着岸

僕はここで降ります。

オーシャン東九フェリー 徳島新ターミナル(沖洲)

フェリーりつりんはここで1時間ほど停泊したあと、最終目的地である福岡の北九州(新門司港ターミナル)に向けて出発します。

フェリーりつりん下船

徒歩の乗客は乗船券を渡さなければなりません。(乗船時と下船時で数が合わないと大事になります)

オーシャン東九フェリー 徳島新ターミナル(沖洲)

揺れが気にならなければ、フェリーはゆっくりできるのでオススメです。ライダーや自転車乗りなら、これを使わない手はないですね。

フェリーりつりん輪行

さっそく自転車を組み立てて、高知へ向かうとしましょう。実はこのあと、台風16号に悩まされることになるのですが、それはまた別のお話。

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。