『花王ヘアケア祭り』って今でもやってるの? → 問い合わせました

 2018/06/04  2018/09/14

ふと、『花王ヘアケア祭り』を思い出しました。最近あまり(というか全然)聞かないのですが、ひそかに開催されてたりするのでしょうか…。そう思ったらいてもたってもいられなくなり、花王さんに問い合わせしてしまいました。

そもそも、みなさんは『花王ヘアケア祭り』をご存知ですか?簡単に説明すると、花王のシャンプーとかに付いてるシールを集めて送れば、プレゼントが当たるっていうキャンペーンです。

かつてはCMでバンバン宣伝してましたよね?90年代あたりに。

企業のキャンペーンで言うなら、『ヤマザキ春のパンまつり』みたいな感じです。

奇しくも『ヤマザキ春のパンまつり』のWikipediaに、このように記されてありました。

インターネット上では、東映まんがまつり・花王ヘアケア祭りと並び「日本三大祭り」に挙げられている。「日本三大祭り」と言われ始めた正確な時期は不明ながら、インターネット普及以前のパソコン通信時代からジョークとして使われてきた。

ヤマザキ春のパンまつり#文化 – Wikipedia

いや、聞いたことねーしwww

『東映まんがまつり』というお祭りも、僕にはあまりなじみがないですね。言ってしまえば、『花王ヘアケア祭り』も参加したというよりは、CMのメロディでしか接してなかった気がします。

“本家”花王さんのサイトには、このような特設サイト(?)がありました。

花王ヘアケア祭りのキャンペーンページより

「2012年キャンペーンは終了しました」

読みようによっては、現在も開催している可能性を感じさせます。つまり、2012年のキャンペーン終了を知らせるものが、たまたま検索に引っかかっただけで、僕の知らないところで2013年も2014年も開催と終了を繰り返しているかもしれません。

とはいえ、大企業のサイトにおいて最新でないページが検索で引っかかることは、このご時世ではあまりないので、残念ながら現在はキャンペーンをやっていないとみるのが自然かと思います。

というわけで、花王さんに専用フォームから問い合わせてみました。すると、その日のうちに返答メールが送られてきました!

〇〇と申します。
毎月、石鹸など利用させていただいてます。
ありがとうございます。

表題の件について、いくつかお聞きしてもよろしいでしょうか。

1.「花王ヘアケア祭り」ですが、最近開催されていないかと思います。いつ終わったのでしょうか?
2.なぜ終わったのでしょうか?
3.また、復活される予定はございますでしょうか?
花王担当者様
いつも花王製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
花王消費者相談室でございます。

このたびは弊社のキャンペーンにつきまして、お問合せをいただきましてありがとうございます。
「花王ヘアケア祭り」は2012年に、運営上の都合によりキャンペーンを終了しました。
現時点では再び実施する予定はございませんが、〇〇様の貴重なお声は今後のキャンペーンに活かしてまいりたいと存じます。

このたびは、弊社にお問合せをいただきありがとうございました。
今後とも花王製品のご愛用をお願い申し上げますとともに、製品に関してのご意見・ご感想をお待ちしております。

花王さん、ありがとうございます。

なるほど~。結果は、2012年を最後に『花王ヘアケア祭り』は終了してしまったというわけでした。予想通りっちゃ予想通りですけど、寂しいです。ヘアケアをこぞって競う時代じゃなくなったのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 よく読まれている記事