文字通りの使い方 | ジジイの氷割り

文字通りの使い方

 2014/08/11
“生の缶詰”とかの意匠かと思ったけど、堂々と間違っているだけだった

韓国のサムスン電子のニュースを見ると、元中日のサムソン・リーが浮かぶのは僕だけでしょうか。長髪にイメチェンした友達に「サムソンリーじゃねーか」と言う機会を常に窺っている僕です。


さてさてそんな僕ですが、最近『文字通り』という言葉の使い方に注目しています。僕の認識が合っていれば、“比喩的な意味だけではなく、その字面通りの意味にも当てはまる”ような時に、「文字通り○○といったところでしょうか。」と使いますよね。みなさんも言葉遊びの感覚で「あー、まさに○○だー!」と合点する瞬間を楽しんでいることと思います。

先日、巨人阪神三連戦を見ていた時のことです。実況のアナウンサーの『文字通り』の使い方で首をかしげてしまいました。

「Aは昨年故障から復帰して今が正念場、文字通り背水の陣で今シーズンを迎えています。」

この文例なら、選手Aは実際に水場を背にしていなければなりません。

たぶんですけど、強調したいという気持ちが強くて誤用しているのではと思います。奇妙なことに英語の【literally(『文字通りに』の意)】でも同じ現象があるようで、読んで字のごとくという表現と強調の表現とを、頭の中で分ける作業が必要になりそうです。 プロのアナウンサーに対してアマのオタンチン・パレオロガスが何を言ってるのだとお思いでしょうが、たかが戯言と一笑にお付しください。

なお、元監督の堀内さんは解説の仕事を辞めて、国会議員の仕事に打ち込んだ方がみんなにとって幸せだと思います。

Subscribe
Notify of
guest

6 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
あかさ
あかさ
2021年10月4日 21:28

同じように疑問に感じたことがあります かなり昔、高校バレーの全国大会決勝かなんかのテレビ中継でゲスト解説に中垣内氏が出演していたのですが、試合前にコメントを求められた彼は「文字通り爽やかなプレーをして欲しいですね」と言っていた 「文字通り爽やか」? いや、言いたいことは分かるのだが、「文字通り」の使い方、微妙に違くない? いいのかな、と長年モヤモヤしたままです 

た
2022年1月3日 06:36

同じくモヤっとして「文字通り」で検索し、辿り着きました。
先日のサッカーの試合で「前の試合は全得点を違う選手が決めた、文字通りどこからでも点が取れるチームです」とアナウンサーが言ってました。モヤモヤモヤモヤ…
言葉のプロですから、間違った誇張表現などせず、普通にアナウンスしてほしいものです。

もやっと
もやっと
2022年1月4日 10:17

今までのモヤモヤが溜まり、つい検索したら辿り着きました。
漫画や小説でも、文字通りの場面ではないのに使われているものを見かけます。そのたびモヤっとして内容から集中が逸れてしまって…。強調したいんだろうなぁと私も思いますが、漫画や小説ならば文字通りと説明しなくても伝わるよう表現をすれば良いよね、と厳しいことも考えてしまいます。

null
null
2022年5月1日 07:37

私もアナウンサーがしばしば使っているのを見て疑問を感じていたのですが、辞書には「比喩や誇張ではなく」とあり、決して字面通りでないといけないわけではないのかと解釈しました。つまり「適当に言ってるわけじゃないのよ」程度の意味でも「文字通り」を使うことがあるのかなと最近は考えをあらためています。

N.I.
N.I.
2023年11月16日 12:29

同じ疑問を抱いている人がいて私の考え方は間違いでないと分かった。