路上に放置した自転車が撤去されちゃったので返還してもらいに保管場所に行きました | ジジイの氷割り

路上に放置した自転車が撤去されちゃったので返還してもらいに保管場所に行きました

 2018/09/22

先日、僕の自転車が撤去されてしまいました。返還してもらうために3,000円を握りしめて保管場所へ行ってきましたので、忘備がてら記録しようと思います。ひとつの事件というのは次の事件の前奏曲のようなもので、ひとたび重大局面を過ぎると、忙しい僕たちの日常からは忘れ去られてしまうものだなんて言ったりしますからね。


さて、放置自転車というのは、市民にとっては邪魔な存在です。人通りの多い場所なら通行の妨げとなるため、それをわざわざ撤去しなければならない自治体にとっても迷惑なもの。こと都市部なんかでは、自転車を停めさせないためにベストを着た刺客達が見張っていたりします。(そういえば、おっちゃん刺客はいてもおばちゃん刺客はいないですよね。)

そうは言っても、「自転車を置いてこの場を離れなければならない…どうしよう」という場面に遭遇することもあります。ありますよね?そうですね、ありますね。

僕も先日、新宿駅の近くに自転車を停めてその場を離れるということがありました。そして2日後に同じ場所に戻ってみると、跡形もなくなっていました。覚悟はしていましたが、いざ撤去されてみると悲しいもんです。それと同時に、東京都の仕事ぶりを頼もしく感じました。その場で「ありがとう!」と何度も叫びましたからね。

なお、僕が自転車を停めていた位置から、「西新宿自転車保管場所」に保管されているのではないかと推測されました。

さっそく行ってみました。返還してもらうためには前述の通り3,000円の撤去費用が必要です。

西新宿自転車保管場所

ここ行ったことがある人はわかると思うのですが、ずいぶんと閉鎖的な場所にあり、「ああ、俺は悪いことをしたんだな…」という気分にさせられます。まあ、出入り自由な感じだったら、自転車持って行かれちゃうんでそれも困りますが。

西新宿自転車保管場所

撤去された日付ごとに自転車が並んでいて、すぐに僕のものを見つけることができました。いやぁ、整理されていることに感謝しかないです。

ひとつ懸念がありました。それは自転車に結び付けていたワイヤーロックのことです。撤去時に切断されているだろうなとあきらめていたんです。しかし、この通り開錠されて外されておりました。いつも数字1個ずらしのロックしかしていませんでしたから、もしかすると撤去作業員の方がダメ元で開錠しようとしたところ開いちゃった可能性が高いです。

これには僕も驚きました。そして、このときほど数字1個ずらしロックをやっていて良かったなと思ったことはありませんし、これからも数字1個ずらしロックをやり続けたいと思います。

放置自転車等返還請求書

あとは、住所や名前などを書いて、お金を支払って終わりです。

え?支払うことに納得いってないんじゃないかって?いえいえ、そんなことはありません。

自転車撤去費用領収書

対応してくださったスタッフの方々が、訪問者の「怒りを増長させない術」を心得ていたため、僕は気分よく3,000円を支払うことができました。この領収書はグシャグシャにして捨てましたが、今は「ありがとうございました」と伝えたい気持ちでいっぱいです。

Subscribe
Notify of
guest

7 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
本村寿(夏希ヒョウ)
本村寿(夏希ヒョウ)
2022年11月3日 05:02

撤去について一言。
不動産屋との賃貸契約の交渉で、目白駅前の不動産会社と隣のビルの間に停めました。歩道ではありません。私有地です。
契約後、自転車はありませんでした。撤去されていたのです。時間にして45分。
当然、豊島区役所に抗議の電話。
しかし、「撤去予告の紙は自転車に貼りましたから問題ありません」
なんでも豊島区は、放置自転車に対しては厳しいらしく、その行政執行のおかげで街が綺麗になりましたと、自慢げに語っていました。
返還に必要な3千円を払うのが馬鹿バカしく、新しい自転車を買いました。
豊島区は自転車泥棒の区域です。ここに住んだり働くつもりはありません。ゆくゆくは池袋は消滅都市と言われていますが、こんなところは早く衰退してなくなれば良いと思います。

本村寿(夏希ヒョウ)
本村寿(夏希ヒョウ)
2022年11月3日 05:18

追伸、
新宿区の放置自転車の担当者は、公道ではなく私道に停めてある自転車を無断で持ち出すことは違法だと呆れて笑っていました。
ちなみに銀座のある中央区は、放置自転車には寛容です。
仕事の間、約10時間くらい歩道の脇に停めておいても心配ありません。
さすが銀座は日本一の街といわれていますが、そういうところも太っ腹❢
「清濁併せ呑む」という言葉を豊島区役所の所員には実践しろ❢と言いたいです。

ササ
ササ
2022年12月28日 15:52

江戸川区でカラオケ3時間行って出た時になんかチャリなくて取りに行ったんですよね、その後区の撤去について調べたら
現場確認を行ったところ、放置禁止区域外(駅周辺以外)の公道上に自転車が放置されていることを確認しましたので、所有者が撤去するよう、指導札を貼りました。7日経過後も放置されていた場合、所有者が撤去しないときは区が撤去・処分する旨の警告札を貼ります。あらためて7日経過後(指導札貼付から14日以上)放置されていた場合は、区が撤去します。

(注)放置禁止区域内(駅周辺)の放置自転車は、警告札を貼りつけたあと、即日撤去します。
こう書いてあったんですよ禁止区域じゃないのに警告札も貼り付けずに撤去されるのっておかしいと思いませんか?まあ俺がそこに置いたのがダメだったのはわかってるけど

三嶋拓也
三嶋拓也
2023年7月5日 10:27

スゴいね!!