瞳孔、閉じました | ジジイの氷割り

瞳孔、閉じました

 2015/04/03

先日眼科に行ってきて、初めて散瞳検査をしました。目薬を使い瞳孔を開いての検査だったのですが、家に帰ってもしばらく開きっぱなしでした。その夜にようやく瞳孔が小さくなってきて、次の日の朝にはちゃんと元に戻っていてほっとしました。


さしあたって治療が必要というわけではなく安心しましたが、診察前は先生から「加齢黄斑変性です。」って言われるんじゃないかと思ってドキドキしていました(症状が似ている)。体は同年代より若いと勝手に思っていたので、もう少し目を大事にしようと思いました。

それはそうと、あの大人気番組「夢、叶えるために…」(青汁飲む番組)にあの大村崑さんが出ていました。「もう大半の夢は叶えただろ」と言いたくもなりますが、大村崑さんて昔からあのままですよね。「あなたっていくつなの♪」ってCMに起用されてもおかしくないし。いつまでもあのように若々しくありたいものです。これからもご自愛ください。

Subscribe
Notify of
guest

2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
国道774号線
国道774号線
2015年6月21日 18:20

にゃーん!にゃんこかわいいですね!私は昼夜逆転生活のため、日の出から日没の少し前までぐらいは眩しくて対処のしようがない状態です(笑)。瞳が針のようになった状態のままになっています。今のところ緑内障と白内障の気配は
無いものの、それも時間の問題かな、とは考えています。

関西人がお嫌いな管理人さんにはキツいと思われます、
兵庫県神戸市在住の40歳より。