予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた

 登った 2014年9月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 御師集落~武蔵御嶽神社を散策

    御師集落は現在も宿坊として営業しています。

    074

    山の幸を使った季節の料理だったり、滝行が付いたプランなんかもあるので、どっぷり雰囲気を味わいたい人にはいいかもしれませんね。

    075

    中にはユースホステル加盟の宿もありました。昔会員になっていたこともあったのでちょっとそそられます。

    077

    地元の子でしょうか、小学生くらいの子供達が広場で遊んでいました。近くに小学校あるのかと思って調べたら、さっきのビジターセンターが小学校だったらしいです。こちらは今は廃校になっているので、やはり通学のために御嶽駅の方まで下りるんでしょう。

    079

    神代ケヤキのある坂を登って行きます。途中で追い抜いて行った宅配便の車もここを通って下りて行きました。

    080

    突然現れた茶屋街。ここだけ時が止まっているかのような昭和の雰囲気がいいですね。

    081 082

    084

    規模は違いますが、京都の清水坂を思い出しました。

    085

    坂を登りきったところにある手水舎で身を清めます。

    086

    武蔵御嶽神社の大鳥居に到着。随身門をくぐります。

    087

    道なりに階段を進みますが、単調ではないので疲れを感じることはありませんでした。

    089

    階段の途中で何か視線を感じました。鬼が今にも這い出て来そう!

    090

    こういうギミックも楽しいですね。

    091

    本社への階段の脇にロックガーデン方面への分岐があります。

    092

    参拝のあとここから下りて行きましょう。

    093

    その昔、有力武将達が繁栄を願って武具を奉納したことから、この地を“武具の蔵”=武蔵と呼ぶようになったと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

    脇に神符授与所があったのでおみくじをひいてみました。

    095

    六十番

    096

    小吉。解説書にはこうありました。

    「…一切の事柄の前に立ってはいけない、後手に廻ること。…自分自身の行動で物事は変化するので謙虚の気持ちを忘れてはならない。」

    わかりました、これまで通りでいいってことですね。それはいいとして、隣の六十一番の解説が散々な内容で引きました。

    098

    凶。「以前犯した悪事があり、思い改めようとしてもその障害があり、行き届かない。また交通事故などの障害がある。すべての事を気持ちだけでしようとすると災難がある。」

    じゃあどうすればいいんだよ。これが同確立で混じっていると思うと寒気がしますね。

    099

    ところで後で気付いたのですが、三角点ってあるのでしょうかね。神社が山頂らしいのでどこかに929m地点があるはずですが、この時は全く意識に上りませんでした。

    まあいいでしょう。では先程の分岐からロックガーデンへ向かいましょう。

    1 2 3 4

    コメント

    • 8月16日、台風はまだ来ないようなので、レンゲショウマを見に行こうと思い立ち、、このサイトを見せていただきました。写真が入り、分かりやすく大変役に立ちました。ロックガーデンは何時も横目に見て通り過ぎておりましたが、今日は余裕があれば行ってみようかと思います。暫くぶりにハイキングシューズを履いて
      65歳の単独行ですが、行ってきます。

      2016年8月16日 10:12 AM | 小林 佐知子 (コバヤシ サチコ)

    • 小林 佐知子さん

      コメントありがとうございます!
      今日行くんでしょうか?
      雨予報が出ているようですので、十分お気をつけてお出かけくださいませ。
      ロックガーデンコースは2~3時間かかると言われておりますので、
      武蔵御嶽神社に着いてから判断されると良いかと思います。
      でも、ただでさえ日の当たらないコースなので、仰る通り余裕がある日に
      足を踏み入れるのがベストと思います!

      2016年8月16日 11:06 AM | ヒローキ

    • 武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
      ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
      私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
      ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

      2016年12月21日 3:03 AM | 戸崎 瑛臣

    • 武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
      ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
      私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
      ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

      2016年12月21日 3:04 AM | 戸崎 瑛臣 (とざきひでおみ)

    • 戸崎さん

      コメントありがとうございます!
      宿に泊まるのでしたら、あまり混んでいない朝の時間帯とかも
      楽しめそうでいいですね。
      普段ウォーキングされてるんでしたら、問題ないかと思いますよ。
      御嶽駅を降りてから武蔵御嶽神社までは舗装路でした。
      ただ、ロックガーデンの領域は、滑りやすそうな岩場とか、丸太を
      くくったような橋を渡らなければいけなかったので、足元に
      注意が必要でした。
      ぜひ、楽しい東京滞在にしてください!

      2016年12月22日 12:11 AM | ヒローキ

    • 2017/06/24 写真や説明が分かりやすくて1人でもいけそうです。いつもは、河原に降りて大岩の上で寝転んで、多摩川とその向こうの山を見ているます。河原に降りる道は懐かしかったです。近日中に登ってみます。キム

      2017年6月24日 10:00 PM | きむ 

    • きむさん

      コメントありがとうございます!
      これからの季節は、レンゲショウマやタマアジサイも見頃でしょうね。
      高尾山ほどではないですけど、人も多く安心なので僕も好きな山です。
      お気をつけて行ってらっしゃいませ!

      2017年6月25日 2:09 PM | ヒローキ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

     よく読まれている記事