【かえる食堂】近くにあったら週2で通いたい要町のカレーダイニング!

2017年6月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • kaerushokudo01

    東京・池袋の、地域に根付いたカレー専門店『かえる食堂』。このユニークな名前で、10年間営業されてきたようです。要町駅方面へ向かう途中、繁華街の喧騒を離れ始めたころに現れる名店。


    ご夫婦でしょうか、お二人で切り盛りされているカウンター7席だけの食堂。1.5倍という大盛りサイズを注文したところ、「2倍くらいの量になりますが大丈夫ですか?」と奥様。だ、大丈夫です。

    kaerushokudo02

    軟骨ソーキカレー(900円 + 1.5倍200円)。皿、四角っ!アイスクリームスクーパーで作ったような、ご飯二山がかわいい。国旗でもさしたくなります。

    kaerushokudo03

    プラス200円で1.5倍(実質2倍)は、お得かと思います。

    kaerushokudo04

    ニコニコスプーン。四角い食器といい、ちょっとしたこだわりが垣間見えます。

    kaerushokudo05

    豚アバラ肉やジャガイモのほか、かぼちゃ、ゴボウなどもいい味出してます。

    kaerushokudo06

    このシャバシャバは、非常に良いシャバシャバですよ。

    kaerushokudo08

    辛さの指定もできるようです。デフォルトでも、適度に汗をかく程度のピリピリ感があります。

    kaerushokudo07

    豚アバラ肉の軟骨は、よく煮込まれています。たとえるならば、“牛すじのトロトロ感”と“鶏軟骨のコリコリ感”のあいだのような食感。おすすめです。

     

    kaerushokudo09

    こちらはチキンカレー(800円)。

    kaerushokudo10

    「半分くらい食べたころレモンかけると、味の変化も楽しめます」とのこと。

    kaerushokudo11

    アイススパイスティー(450円)。カレーとセットで注文すると100円引き。シフォンやアイスなど、お菓子にも力を入れているらしいです。通い詰めて、全メニュー制覇したい。

    かえる食堂

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    広告