朗報!新橋のカレー屋 花一が竹ノ塚で復活していた

 2019/08/10  2019/09/21

タイトルの通りですが、新橋にあった「カレー屋 花一」が足立区の竹ノ塚で復活しました!
(店名と価格が変わったため、本記事は2019年9月15日に再編集をしています。本記事コメント欄で情報をいただきました。ありがとうございます。)


花一の閉店から一か月、いまだ悲しみに暮れていた僕の元に、記事を見てくれた方からコメントが届きました。

このお店は、足立区東伊興に再オープンしてます。竹ノ塚駅西口、東武バス足立営業所の前。

【新橋・カレー屋 花一】理性で抑えても本能が求める、激ウマ揚げたてカツカレー コメント欄より

本当にありがとうございます。行かない理由が見当たりません。もうコメントを信じて行くしかないですよね、暇ですし。

竹ノ塚駅から歩くこと10分ほどで到着。ちょうどご主人が営業中の札を掲げたところでした。2019年8月1日にオープンしたとのことです。

オープン当初、店名が「ロースカツカレー 立花」に変わっていましたが、現在は「カレー屋 花一」に戻っています。ともあれ、ご主人も奥様もお変わりないようで安心しました。

お持ち帰りは電話でも予約できるようになりました。店内で注文できるものいずれもテイクアウトできるようです。電話番号は090-6496-4296。

奥様のお怪我により、新橋での営業終了を余儀なくされていたようで、その時は移転の告知はありませんでした。そのため、もう二度と花一のカレーを食べられないとあきらめていました。

現在のお怪我の状態は、奥様曰く「なんとか大丈夫です(笑)」とのこと。このあたりが地元のようで、物件がたまたま見つかったらしいです。

いままでなかったランチメニュー(販売時間11時~14時)が登場してますね。

オープン時からメニューの価格が下がっています。しかも、新橋時代よりもルー増量。客としてはうれしいですが、カツカレー550円は安すぎなので心配になる(笑)。

店内には新橋時代から変わらず、QueenやGreen DayとかのロックなBGMが流れています。息子さんから音源を借りて流していたそうなんですが、今ではお二人とも気に入っているとのことです。余談ですが。

ロースカツカレー 550円

ロースカツカレーを頼んでみました。これこれ~、味も前のままです。少し辛くしたとのこと。

そういえば、新橋の花一跡には「アマカレー」(2019年8月7日オープン)というカレー屋さんが入りました。ネットでは「花一に似ている」などの情報が散見されます。レシピの伝授でもされたのかと思い「アマカレー」との関係をお聞きしたところ、奥様から「アマカレーってなんでしたっけ…?」と予想外の答えが。

どうやら名前を知らなかったようで、僕が説明すると「(ご主人に向かって)アマカレーっていうんだって、今度行ってみよーか」と笑っていました。

皿は若干変わりました。新橋で使っていた皿はあげてきたとのこと。

ちなみに、ブログで紹介する許可をいただいています。というのも、中には人知れず細々とやっていきたいという方もいるからで、僕の中でも訪問する前から一抹の不安はありました。そのため確認をしたのですが、「どうぞどうぞ」とおっしゃってくださいました。本当に良かったです。

真俯瞰からも。奥様から「どうですか?」と聞かれ、もちろん「最高です!」と元気に答えました。正直、会話らしい会話をしたのは今日が初めてで、いろいろ感動してしまいました。新橋ではいつも行列で忙しそうでしたからね。

漬物や辛みスパイスもお変わりなしでなによりです。

牛すじロースカツカレー+大盛り 890円+150円

こちらは牛すじロースカツカレーの大盛り。

大盛りは結構なボリュームなので気を付けてください。

「花一といえば牛すじロース」みたいなところもありますので、ぜひお試しください。

お持ち帰りもできるよ

食券を渡すときにテイクアウト希望を伝えれば、パック詰めしてくれます。

ロースカツカレー テイクアウト

ロースカツカレー 550円。

ランチカレー テイクアウト

ランチカレー 500円。ひと口カツ3個にチーズトッピングカレー。

開店時間は10時となっております。

住所
〒121-0801 東京都足立区東伊興3-4-16
営業時間
10:00~
定休日
不定休

新橋で営業していた頃の記事

閉店間際の時に訪問した記事

コメント

  • 記事を見て職場の近くでしたので行って来ました!
    ボリュームありとても良かったです!
    ブログの時より値段下がっていて今はカツカレー550円でした♪

    2019年9月10日 3:45 PM | 十六夜

  • 新橋のランチではとてもお世話になってました。
    はじめて訪問した時の爽やかなスパイスの風味、ワンコインのコスパに驚き、週イチで通ってました。
    営業再開されてなにより嬉しいですねぇ。

    2019年9月13日 7:32 PM | 新橋リーマン

  • 十六夜さん

    情報ありがとうございます!
    記事内容を修正しました!

    2019年9月15日 2:25 AM | ヒローキ

  • 新橋リーマンさん

    コメントありがとうございます!
    先日訪問したときに奥様が「たまに新橋の時のお客さんが来てくださるのでうれしい」とおっしゃっていました。
    今後もずっと営業していただきたいです。

    2019年9月21日 2:20 PM | ヒローキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。