朗報!新橋のカレー屋 花一が復活していた【竹ノ塚・ロースカツカレー 立花】

 2019/08/10  2019/08/10

タイトルの通りですが、新橋にあった「カレー屋 花一」が「ロースカツカレー 立花」として復活しました!


花一の閉店から一か月、いまだ悲しみに暮れていた僕の元に、記事を見てくれた方からコメントが届きました。

このお店は、足立区東伊興に再オープンしてます。竹ノ塚駅西口、東武バス足立営業所の前。

【新橋・カレー屋 花一】理性で抑えても本能が求める、激ウマ揚げたてカツカレーコメント欄より

本当にありがとうございます。行かない理由が見当たりません。もうコメントを信じて行くしかないですよね、暇ですし。

足立区の竹ノ塚駅から歩くこと10分ほどで到着。ちょうどご主人が営業中の札を掲げたところでした。店名は新しく「立花」に変わりましたが、ご主人も奥さんもお変わりなく安心しました。2019年8月1日にオープンしたとのことです。

いままでなかったランチメニュー(11時から14時まで)が登場してますね。これまで「ロースカツカレー」だけだったお持ち帰りメニューも増えてます。

奥様のお怪我により、新橋での営業終了を余儀なくされていたようで、その時は移転の告知はありませんでした。そのため、もう二度と花一のカレーを食べられないとあきらめていました。

現在のお怪我の状態は、奥様曰く「なんとか大丈夫です(笑)」とのこと。余談ですが、このあたりが地元のようで、物件がたまたま見つかったらしいです。

ロースカツカレーの価格は520円から700円に変更されています。新橋の時の方が安いですが、あちらは回転率が良かったためあの価格に設定していたようです。

ロースカツカレーを頼んでみましたが、味も花一のままです。少し辛くしたとのこと。

そういえば、新橋の花一跡には「アマカレー」(2019年8月7日オープン)というカレー屋さんが入りました。ネットでは「花一に似ている」などの情報が散見されます。レシピの伝授でもされたのかと思い「アマカレー」との関係をお聞きしたところ、奥様から「アマカレーってなんでしたっけ…?」と予想外の答えが。

どうやら名前を知らなかったようで、僕が説明すると「(ご主人に向かって)アマカレーっていうんだって、今度行ってみよーか」と笑っていました。

皿は若干変わりました。新橋で使っていた皿はあげてきたとのこと。

ちなみに、ブログで紹介する許可をいただいています。というのも、中には人知れず細々とやっていきたいという方もいるからで、僕の中でも訪問する前から一抹の不安はありました。そのため確認をしたのですが、「どうぞどうぞ」とおっしゃってくださいました。本当に良かったです。

真俯瞰からも。奥様から「どうですか?」と聞かれ、もちろん「最高です!」と元気に答えました。正直、会話らしい会話をしたのは今日が初めてで、いろいろ感動してしまいました。新橋ではいつも行列で忙しそうでしたからね。

漬物や辛みスパイスもお変わりなしでなによりです。

開店時間は10時となっております。

住所
東京都足立区東伊興3-4-16
営業時間
10:00~
定休日
不定休

新橋で営業していた頃の記事

閉店間際の時に訪問した記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。