中央林間ってどんなところ?

 2015/12/20  2019/01/22

飲食チェーン店を比較!

中央林間駅は交通の便が良い駅です。なんと新宿・渋谷両駅へ一本で行けるのは山手線などの同一路線上の駅を除けば、九段下駅・大手町駅・吉祥寺駅・下北沢駅・明大前駅・青山一丁目駅・清澄白河駅、そして、中央林間に限られるのです。そうそうたる面々と互角であると言えるでしょう。

だけどやっぱり実際住むとなったら周辺環境を考えるかと思います。“駅近”や“学校に近い”などと同じくらいに、“スーパーが近くにあること”はポイントになるでしょう。中央林間周辺にもスーパーはたくさんあるので、この辺りに住めば毎日の買い物に困ることはなさそうです。

chuorinkan36 chuorinkan37
chuorinkan38 chuorinkan39

東急ストア、オオゼキ、ロピア、オリンピック。

ホームセンターも、

chuorinkan40 chuorinkan41

コーナン、カインズホームと大型店が充実。

さらに、2015年12月7日には駅直結型商業施設『エトモ中央林間』が開業しました。

chuorinkan42

ちょっとした打ち合わせや晩ごはんなど、昼に夜に使えそうなお店ばかりです。

chuorinkan43
chuorinkan44 chuorinkan45
chuorinkan46 chuorinkan47

さらに、12月4日には復活という形でマクドナルドがリニューアルオープンしました。

chuorinkan48

企業が戦略上重要視しているからそこに店舗を置くわけですので、こういったファーストフードをはじめとしたチェーン店があるかどうかは重要だと思います。

スポンサーリンク

そこでチェーン店の早見表を作ってみました。駅の中心部から半径800m以内の店舗の有無を○×で表示しています。(半径の確認には【みんなの知識 ちょっと便利帳】地図上で半径内の情報を調べる タイプ[2]を利用しました。)

JR新宿駅、JR渋谷駅の他に鳥取県を比較対象としました。他意はありません。

JR

宿
JR










マクドナルド
ミスタードーナッツ
モスバーガー
ケンタッキーフライドチキン
サブウェイ
ロッテリア
サーティワンアイスクリーム
ファーストキッチン
吉野家
すき家
松屋
なか卯
大戸屋
CoCo壱番屋
スシロー
かっぱ寿司
すしざんまい
餃子の王将
日高屋
天下一品
はなまるうどん
丸亀製麺
富士そば
リンガーハット
スターバックス
ドトール
サンマルクカフェ
タリーズ
ヴィ・ド・フランス
コメダ珈琲店
ハンズカフェ
ガスト
ココス
 サイゼリヤ
ジョナサン
デニーズ
バーミヤン
びっくりドンキー
ロイヤルホスト
ほっともっと
オリジン弁当(キッチンオリジン)
コージーコーナー

(2015年12月18日現在)

こうしてみると、企業の事業戦略も見えてくるようですね。例えば、駅を降りた時に「チェーン店の牛丼食べたいなあ」と思っても、りんかんモールにあるすき家まで足を伸ばさないと食べられません。もしかしたら理由があって牛丼需要がなかったりするのかもしれません。

特筆すべきこととして、新宿・渋谷中心部にはなくて中央林間にはあるチェーン店がココスだけであったということです。ココス・すき家…ゼンショー!!ゼンショーはおそらく何か握っています。

中央林間のご当地商品とは?

今回中央林間を調べているうちに面白いものを見つけました。中央林間加留多です。中央林間の発展を見てきた株式会社古木企画さんから購入しました。市川秀雄さんという方が中心となって制作らしいです。

chuorinkan49

昭和4年頃から平成12年頃までの歴史を表現した中央林間のご当地加留多とのこと。京都のかるた製造会社に依頼したとのこと、しっかりとした出来になっています。

僕が気に入った札はこちら。

chuorinkan50

【林間と いえども林 あまり無し】
こんなざっくばらんな内容も多いです。

chuorinkan51

これを使った中央林間加留多大会も年一回開催されています。ぜひこのかるたを地元の小中学校に常備して、子供たちの地元愛を育ててほしいですね。
気になった方は中央林間博覧強記加留多サイトに詳しく載ってますので、そちらをご確認ください。

ご当地ものの食べ物ということで『中央林間』とつくものを集めてみました。

まずは駅前のヴィ・ド・フランスカフェ中央林間店の2商品。

chuorinkan52 chuorinkan53

中央林間フランクと中央林間あんぱんです。あんぱんにはホイップクリームが入っています。どの辺が中央林間かはアレですが、間違いなくおいしいパンです。

chuorinkan54

ハースブラウンりんかんモールのりんかんあんぱん、こちらもホイップ入り。“りんかん”と焼印が押されている辺りに苦慮されているなあと感じますね。

chuorinkan55

こちらは、りんかんサブレ。りんかんの“りん”が輪っかの輪(音読みの“りん”)を想像させるとのことで、サブレは輪っかの形にしていると店主談。
あと、中央林間周辺には口コミサイトで上位に来るラーメン屋が多いという事実も忘れてはいけません。中央林間といえばラーメン、と言われる日も来るのではないでしょうか。

そこでラーメンルーレットを作ってみました。中央林間のラーメンで迷った時は、これを使って行ってみることをオススメします。

中央林間駅半径800m圏内のラーメンは制覇したつもりですが、もし取り残しがあれば言ってください。
(※【ラーメン 岩佐 下鶴間店】とファミレスのラーメンは省きました。)

1.ラーメン だるま本舗 だるま味噌ラーメン700円
→神奈川県大和市中央林間4丁目5-18 STビル1F
2.元祖つけ麺大王 中央林間店 大王つけ麺800円
→神奈川県大和市中央林間5-1-3
3.つけ麺ながおか つけめん830円
→神奈川県大和市中央林間1-11-4
4.らーめん にんにくや しょうゆラーメン700円
→神奈川県大和市中央林間3-5-2
5.らー麺 みやこ のりレタスラーメン700円
→神奈川県大和市中央林間2-13-10
6.ラーメン 岩佐 駅前店 太麺野菜730円
→神奈川県大和市中央林間5-1-9
7.九州炎 中央林間店 焼きラーメン734円
→神奈川県大和市中央林間3丁目4−10 M&Mビル 1F
8.虎萬金 四川風辛口ごま味噌タンタンメン700円
→神奈川県大和市下鶴間1547-3
9.奨 TASUKU.N
→神奈川県大和市中央林間3-4-7
10.陣取や
→神奈川県大和市中央林間2-20-25
11.大阪王将 エトモ中央林間店+餃子770円
→神奈川県大和市中央林間4-6-3 エトモ中央林間2F
12.東秀 中央林間店 醤油ラーメン半チャーハンセット690円
→神奈川県大和市中央林間4-5-17
13.醤油豚骨ラーメン八右衛門 八右衛門ラーメン880円
→神奈川県大和市下鶴間1774
14.麺屋のすけ らーめん白650円
→神奈川県大和市中央林間3-4-17
15.佑ちゃん亭 もつ野菜煮込みラーメン580円
→神奈川県大和市中央林間2-13-11
16.林和 ネギ豚ラーメン(醤油)770円
→神奈川県大和市中央林間3-3-5
17.餃子の王将 中央林間りんかんモール店 天津麺+餃子799円
→神奈川県大和市下鶴間1749-6

 

次ページでは中央林間の謎を追う!

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。