全国ご当地ちゃんぽんフェスティバル
in戸畑ってことでね、今年もこの季節がやって来たとですよ。待ちに待ったとばい、へけけ。
とまあ茶番はさておき、ちゃんぽんのご当地グルメの大会が戸畑(福岡県北九州市)で開かれるというのでやって来ました。滞在中の福岡にて全国規模の祭典が催されてるとは何という幸運でしょう。ちゃんぽん神もおつなことしますね。いいかげんそうな名前の神様なのに。
僕はちゃんぽんを年に1回食べるか食べないかという人間なので、フェス参加の前に「ちゃんぽんってそんなに種類ある?」と疑問が沸いてきました。せいぜい、味濃いめとか野菜多めとかの差があるだけで、どんぐりの背比べでしょう?と思っていました。ところが会場に来てみると、それぞれのちゃんぽんが個性豊かに自己主張しており、もし僕が彦摩呂だったら「味の学級崩壊でおまんがな~!」(でしたっけ?)と言って発狂するところでした。
ちゃんぽんの紹介はのちのちすることにしまして、フェスのパンフレット裏にあるスタンプラリーについて説明します。一杯(400円)食べるごとにスタンプが一個押され、4つのスペース全部が埋まるとビンゴ大会に参加できるらしいです。というわけで4杯を目標に回ることにしました。コノ商売上手~。
こ、これアイツやん…!
会場の余興で、鳥取のとうふちくわに穴をあけた“とうふるーと”なる楽器の演奏がありました。一本のとうふるーとを使い、巧みにメロディを奏でていました。とうふるーとを何本か用意して、一節ごとに食べては新しいのを取って吹いてを繰り返したら面白いのに。
並んでいるときに横のこのカーがギシギシ揺れだしたので何事かと思いましたら、これが地震の体験ができるカーでして、市民の防災意識を高めようという試みで来てたカーだったようです。
どれがうまいかわからないので適当に並んでみました。
鳥取カレーちゃんぽん
珍しいカレー味。
水俣ちゃんぽん
卵を使わない白い蒸し麺が特徴。
網走ちゃんぽん
ホタテのエキスがあふれてる。
勝負の形式ではなく食べ比べという体なので、ガツガツしていない雰囲気がグッドです。
ああ、3杯が限界ですね。もう入らんとです。4杯食べてビンゴやって、ちゃんぽんの更なる発展のために一役買いたかったですけどね。
おいしいんですけど、こう、ちゃんぽんばかりでもアレですね。まあ、ビンゴで当選するとも限らないし。頑張ったんですがホント残念っす。ゲフっ。