9月の富士登山 | ジジイの氷割り

9月の富士登山のアイキャッチ

9月の富士登山

 2013/09/24
撮影日2013年9月22・23日

9月22日に富士山へ登山しに行ってきました。9月の富士山頂はとにかく冷え込むと聞いていたので、ザックの中はほぼ防寒用の服で占めていました。

9月下旬でも富士スバルライン五合目は観光客でいっぱい
9月下旬でも富士スバルライン五合目は観光客でいっぱい

五合目はまだ秋の気温なので観光気分ですが、ひとたび駐車場を抜けると山小屋の類は七合目まで閉じています。

五合目駐車場のお知らせ看板
五合目駐車場のお知らせ看板

それもそのはず、基本的には富士山のハイシーズンは7・8月で、この日吉田口登山道で開いている山小屋は七合目トモエ館と、本八合目トモエ館のみで、そのほかの山小屋はすでに営業を終了しているのです。

9月の富士登山
登山客も依然として多い
9月の富士登山
泉ヶ滝~六合目あたりはまだ観光客も歩いている

空いているトイレもその山小屋のもののみです。舐めてはいけません。

9月の富士山のトイレ
登山道のトイレは軒並み閉鎖されている

富士登山で大切なのが、高山病を抑えること。山小屋に宿泊するなどして高地順応しながら登っていくのが基本です。しかし前述のとおり、営業していたのは七合目トモエ館と本八合目トモエ館のみ。まさに登山の生命線となるので、こちらに宿泊するのが賢明でしょう。

9月の本八合目トモエ館
シーズン最終日の山小屋(本八合目トモエ館)の朝

朝はあまり早く出発しすぎると、頂上で凍えながらご来光を待つことになるので注意が必要。この日の気温はマイナス3℃という予報でした。

富士山頂上の狛犬
頂上に着いたことを知らせる狛犬

とはいえ、ご来光を楽しみにする登山者というのは多くて、シーズン最後の富士山を「登り納め」する人で山頂は賑わっていました。

ご来光待ち
今か今かとご来光を待つ登山者達

天候さえ味方につければ、きっと楽しいものになるでしょう。

9月の富士山ご来光
ご来光 5時27分撮影

コメントを残す