コブドレサラダ生活 | ジジイの氷割り

コブドレサラダ生活

 2014/12/25

秋を過ぎた頃でしょうか。このままならズルズル行くなと思い、ダイエットを始めました。

“天高く馬肥ゆる秋”

……なーんて言うくらいですからね。現状維持なら御の字ぐらいの軽い気持ちでもって挑みました。


食習慣って若い頃に形成されてしまいますから、中年になってもその頃の食い癖のままだと苦労しますよね。若い時はお金がないですから、外食しないように自炊で食欲を満たします。さらに忙しくもあるから、“食える時に食っておく”精神が根本にあるじゃないですか。仕事中にパワー切れ起こしたことある人なら、それに対する恐怖感を持ってます。「二度とそうならないように」と潜在的に脳が貯蓄要求をします。そしてバリバリ働く。

でもね、僕は思うんですよ。その精神が肥満の根本なのだって。

『空腹なのに、なけなしの金で映画を見に行く学生』のようなストイックな人間なら別ですが、大抵の人間はその貯蓄要求に負けます。いや、むしろそれがあるから生きているのでしょう。

そこで話は変わって、僕の事に戻りますね。恐縮です。

ダイエットといえばサラダ。しかし毎食続けるのは難しいし、飽きてしまえば元も子もないですよね。であれば好きなドレッシングを使って、長続きさせようって事で上のコブサラダドレッシングの写真に戻るわけです。最初は普通のを買ってたのですが、減りがめっぽう早いので困っていました。するとある時ハナマサでビッグサイズのを見かけ、これが割安だったのでこれ幸いと即買いしました。調合は変えてあるようですが、どちらも大さじ1杯で70kcal前後です。本末転倒という言葉を忘れるように無心にぶっかけ、一か月サラダ生活続けたところ、約5キロ落ちました。

サラダ生活を止めて少し経ちますが、今はジリジリ元に戻ろうとしています。自分はそういう人間なのでしょうね。はーっ。しょうがないですよ。子供の頃なんか、三度の飯よりお菓子が好きでしたからね。それ、ただ間食してご飯食えなくなってる奴じゃねーか。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments