予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた | ジジイの氷割り - Part 4

予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた

 2014/09/29
ロックガーデン周遊(七代の滝・天狗岩・綾広の滝)

やっと山道らしくなってきました。

しばらくすると長尾茶屋があります。

御岳山長尾茶屋

ここに長尾平とロックガーデン・七代ななよの滝と奥の院への分岐があります。ロックガーデンを目指して下って行きます。

下って行くということはその分登りがあるということです。下る分だけ憂鬱になりますが、それも自然のことわり。標識を信じて進みます。

レンゲショウマは見つけられませんが、虫食いのタマアジサイはそこかしこにありました。

足元が次第にちゃぷちゃぷしてきました。このスニーカーじゃ染み込んでくるかもしれません。

滝が見えてきました。スリップに気を付けながらベストスポットへ。

七代の滝

七代の滝。織田無道がかつて滝行をした伝説が残っていても不思議ではない位の名瀑。

近くに行けばミスト状の飛沫が舞っていて、気持ちが良いです。

もちろん圏外。長尾茶屋あたりからずっとです。

あれ、ロックガーデンは…?滝は滝でいいんですけどロックガーデンへ行きたかったので、先程の長尾茶屋の分岐まで戻りました。50分かけて往復してきた格好です。

ロックガーデンへの道ではロックガーデンへ行けなかったので、奥の院への道を進んでみることにしました。見ているとそっちへ進む人がどうやら多いかなというのが決め手ですが。

もう迷わない!標識と分岐が現れて、左への道を選んで進んで行きます。するとその先に妙な合流地点があり、そこで合点。

合流地点の標識。階段下へ行くと七代の滝と標識は示しています。どうやら七代の滝から戻る途中でロックガーデンへショートカットが出来る急な鉄はしごがあったようです。僕はそれを見逃してしまったようで、大きなロスをしてしまったというわけなのです。一度通った地点まで戻るというのは精神的に痛い。

御岳山天狗岩

気を取り直して進むと、御岳山の名勝と呼ばれる天狗岩に親子連れがチャレンジしていました。

それを横目に下っていくと、やっとロックガーデンの領域へと入ります。

苔むしてる~。中学の時の話ですが、美術で木彫の鍋敷きを作る授業があったんですね。植物を題材にするにあたって、みんなが桜の花とかにする中、コケを彫るほどコケが好きな僕にとってはまさに至福。

すこぶるいいですよ~。

濡れるというより滑りそう。

ひんやり。

休息ポイント。

ジャバー。

放置されているのか、汚れたテントがありました。

綾広の滝

こちらは綾広の滝。

御岳山大岳道

大岳道へぶつかるところでロックガーデンは終了します。長尾茶屋からの周回コースになっていて人も多いので安心ですね。

御岳山トレイルランニング

次々と追い越して行くトレランの人々。

右側が崖になっているので注意が必要。

たまに木々が途切れて開けた箇所があります。

『天狗の腰掛け杉』なる看板がありました。天狗伝説多くないですか?

「天狗、腰掛け過ぎ~!」

そんなこんなで三度、長尾茶屋に戻ってきました。結構、脚にきてます。コース一周に90分を要しました。

帰りはケーブルカーを迷わず選択。

タマオ…

御嶽山駅から滝本駅まで。ケーブルカーは一時間に2・3本出ています。

三福だんご(300円)とのこと。この販売キットごと家に持って帰って、心ゆくまで焼きまくりたいですね。

IC運賃の設定はありません。

乗車率100%越えです。そういえば上では自転車もペットも見かけませんでした。

帰りはバスも利用します。

スニーカーでも全然大丈夫でしたが、転んで脚を擦りむくかもしれないので長ズボンをオススメしておきます。

滝本駅に戻ってきました。駅前に朝には無かった即席の売り場がありました。売られていたのは奥多摩名産のわさびを使った常備菜。僕が物欲しそうに見ていたからではないと思いますが試食を頂きました。わさび漬けのおいしさが引き立つようポテチに乗せたものです。

奥多摩わさび漬け

そこにちょうど、おばちゃんの団体がやって来て試食をもらってて、「これ下の(ポテチ)も食べれるの?」と聞いていました。わさび漬けだけ舐め取ってポテチを捨てるって発想が無かったので思わず噴きました。

神社までならコンビニ行くような格好でも大丈夫だと思います。その先のロックガーデン方面まで足を運ぶなら、冬にコンビニ行くくらいの装備は必要かもしれません。紅葉シーズンは混むんでしょうね。

1 2 3 4
Subscribe
Notify of
guest

10 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
江藤英児
江藤英児
2016年6月6日 07:37

初めまして。御岳山について検索していてこちらのサイトに行き当たり、面白く拝読しました。今後もご無理のない範囲で記事を書き継いで頂けるのを楽しみにしております。

小林 佐知子 (コバヤシ サチコ)
小林 佐知子 (コバヤシ サチコ)
2016年8月16日 10:12

8月16日、台風はまだ来ないようなので、レンゲショウマを見に行こうと思い立ち、、このサイトを見せていただきました。写真が入り、分かりやすく大変役に立ちました。ロックガーデンは何時も横目に見て通り過ぎておりましたが、今日は余裕があれば行ってみようかと思います。暫くぶりにハイキングシューズを履いて
65歳の単独行ですが、行ってきます。

戸崎 瑛臣
戸崎 瑛臣
2016年12月21日 03:03

武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

戸崎 瑛臣 (とざきひでおみ)
戸崎 瑛臣 (とざきひでおみ)
2016年12月21日 03:04

武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

きむ 
きむ 
2017年6月24日 22:00

2017/06/24 写真や説明が分かりやすくて1人でもいけそうです。いつもは、河原に降りて大岩の上で寝転んで、多摩川とその向こうの山を見ているます。河原に降りる道は懐かしかったです。近日中に登ってみます。キム

練馬ペンギン
練馬ペンギン
2023年11月21日 21:59

すごくわかりやすい記事ありがとうございます。
河川沿いを歩けるのはすごく楽しそうですね。
インフォメーションセンターに確認しつつ御嶽駅から徒歩で登山口までをトライしてみます!