忙しい人は面白い | ジジイの氷割り

忙しい人は面白い

 2014/07/09

この前チャリで車道を走ってたんですけどね、前方にチンタラ走っているチャリがいたんです。スピードが遅い人とかじゃなくて、わざと遅く走ってるような感じです。「ははーん、こいつスマホ見とるな」と僕は気付きました。後ろもつかえるんで歩道に行くか、危ないからせめて端っこに止まってほしいのです。


こんな交通量の多い道路でチンタラはいけません。仏のような僕でも、三度までどころか一度目でブチ切れるレベルです。近づくにつれ若い女性だとわかりました。これはもう目で注意しようと思いました。そこで追い越しざまにその女性を覗き込んだところ、ハンバーガー食ってました。思わず「いや、バカ野郎だなオイ」と言いそうになりました。

同時に「いま食べますか…」「腹減り過ぎ」「ハンバーガーを最後の晩餐にする気か?」などなどツッコミを考えていましたが、「食べてから出発したほうが早いよ」というのがしっくりくるなと思うのですがどうでしょう。

近所のコンビニ店員の話をしてもいいですか。ありがとうございます。コンビニに入って買い物を終え、会計のためレジに向かった時のことです。品出し中の店員が空のダンボール箱を手にして急いでレジに戻ってきました。そして彼は、僕の買った商品を袋に詰めながらスキャンをして「――円です」と言いました。僕は小銭を出そうと財布に目を落としました。小銭出すまで2秒ですよ。その2秒を利用して彼は、胸ポケットのボールペンを取り出しダンボールの裏側のテープにぶっ刺したのです。

“ボールペンでテープに穴あけてガバッっと開いてダンボールをたたむ”んだよね。それはわかるよ。時間を有効利用するのは大いに結構なんだけども、それ5秒かかってるからね。いまやることじゃないよね。3秒客を待たしてるわけだし。何もなかったようにありがとうございましたとか言ってるけども。

目の前でボケられたのでまたしてもツッコミそうになりましたが、一生懸命な人の前ではやはり笑うほかない。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments