富士山菓子袋パンパン選手権 | ジジイの氷割り - Part 2

富士山菓子袋パンパン選手権

 2013/09/23

競技の開始と脱落者

DSCF0030

富士山頂を目指すべく五合目にやってきました。9月だというのにやたら観光客であふれています。というか、声を聞く限りほぼ中国人のようです。

DSCF0035

この時点でパンパンしてます。すでにレースは始まっているのです。

DSCF0034

パンパンなお菓子を詰め込んだバッグを小脇に抱えた僕は、登山者とは一線を画す格好だったに違いありません。あるいは、軽装で登山を試みるような無謀な人に向けられる視線を浴びているかもと不安になったりもします。

DSCF0051

そんな僕の不安をよそに、今日の富士山も実に清々しい。

DSCF0056

七合目日の出館とポテトチップス。人が周りにいない隙を狙って撮りました。別に見られたっていいのですがハラハラします。

DSCF0059

たとえば、人が通ったときに「どのお菓子が一番膨らむか実験してるんです。」と伝えたとしましょう。ではその時自分に賛同してくれる人はどれくらいいるのだろうとふと考えるのです。

DSCF0062

七合目トモエ館とSOYJOY。SOYJOYは携行食として認知されているから、堂々と撮影。お菓子バッグをガザゴソしている時に、何だかかさが減っていることに気付きました。

DSCF0079

えっ!?

DSCF0077

ポテトチップスが破裂していました。破裂音などがなかったので、どの時点でこうなったのかはわかりません。

DSCF0080

他にも破裂しているのがないか探しましたがこれだけでした。チキンレースでは限界にどれだけ近づけるかが競われますが、破裂してしまっては競技続行は不可能です。よって失格とします。

DSCF0085

よって携行食にします。

DSCF0089

八合目元祖室とランチパック。ここにきてランチパックの追い上げがすごい。耳元で「ねぇ、パンパンしてる?」と聞こえて、あわてて振り返った。誰もいなかった。

DSCF0099

まあね、そんなこんなで宿泊する本八合目トモエ館に着きました。やはりこの時期となると、山小屋の利用は避けられません。

DSCF0117

スタッフの方から、明日の山頂はマイナス3℃の予報との情報が伝えられます。このあとの宿泊者の過ごし方は様々です。早く仮眠をとる者もいれば遅くまで酒をあおっている者(食事場所も結構冷えるので熱燗で暖をとったりもする)、僕は小屋でパンパン具合を撮りたかったのですが無理でした…。

DSCF0107

 

仕方がないので寝ることにしました。明日は頑張ろう、そうつぶやきながら寝袋にくるまります。そして午前3時。

DSCF0120

 

まだ夜の明けない時間帯が出発のピークです。

DSCF0130

 

カイロを貼った上着4枚を着込んで、僕も出発することにします。

1 2 3
Subscribe
Notify of
guest

11 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
国道774号線
国道774号線
2015年4月15日 08:48

今朝ランチパックを朝飯に食した時、ふと減圧によって膨らんだお菓子の袋が脳裏に浮かびました。理由は不明です(笑)。

そして検索の結果、このような素晴らしい記事に巡り逢えました。

実に興味深い実験ですね。ポテトチップスが7合目で落伍というのも仰天の結果です。

しかし、ハナっから膨らむ気がない者が複数いたという事実には大笑いでした。管理人さんの闘魂溢れる勇敢な検証に敬礼です。

かめかめ
かめかめ
2015年9月22日 22:45

まさかパンパン具合をはかるのにルマンドをもってこられるとは……。予測できなさに完敗です。また機会があったならホワイトロリータの硬度も計って欲しいです。きっと携行食としても美味しいと思います。

ジユウケンキュウ
ジユウケンキュウ
2015年10月30日 13:26

はじめまして、素晴らしい自由研究! 感動しました。当方、ただいま、仮題「毎日が自由研究」を執筆中です。大気圧の項にて、掃除機で減圧してペットボトルをつぶす実験を書き込んでいます。これに貴方様の富士山でのお菓子袋の写真を加えたいと思っています。引用の許可を戴けると幸いです。

でかいおっさん
でかいおっさん
2019年2月10日 15:10

教師をしています。
大気圧の出題で、引用する写真を探していました。
富士山でのお菓子袋の写真を使わせていただきたいのですが、どうでしょうか。
よろしくおねがいします。

けーちゃん
けーちゃん
2019年10月24日 00:41

初めまして。気象を学んでいる大学生のものです。
たまたまこの記事を拝見させていただきましたが、素晴らしい企画力と実行力がうらやましいばかりです!
近々、YouTubeにて気圧を説明する動画を作ろうと思っているのですが、写真を使用させていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんこの記事のリンクは貼らせていただきたいと思います。

trackback
雨の日に眠くなる謎。今年の梅雨長すぎやしませんか問題。 | ナマケモノリハビリ
2020年7月23日 10:21

[…] 富士山菓子袋パンパン選手権 | ジジイの氷割り – Part 3登山の時に持っていったお菓子の袋がふくれあがった経験、皆さんおありではないでしょうか。なぜふくらむのかと子供に聞かれた […]