【朗報】どんぐり虫が、ついに成虫になった! | ジジイの氷割り

【朗報】どんぐり虫が、ついに成虫になった!

 2017/11/29

「どんぐりの中のイモムシを育てて、成虫にさせたい…。」
そう願って3年。その時は、突然やってきました。羽化です!

※この記事では虫が登場します。


どんぐり採集時期2016年10月下旬

どんぐりの採集時期は2016年10月下旬で、採集場所は東京・新宿中央公園です。

画像をクリックすると、GIFが動きます

どんぐりから出てきたイモムシ(通称どんぐり虫)を、ビンに移し替えたのが10月下旬に1匹、12月中旬に3匹。ちなみに、2014年は土に潜ったまま出てくることはありませんでした。(蛾は羽化しました。)

2015年も同様に悲しい結果に終わったので、報告はしませんでした。

どんぐり虫暗所

そして2016年の秋も、上記のように同じ作業をしましたが、スチロールケースで暗所にして置いておきました。しかし、翌年の春になっても夏になっても秋になっても変化はありません。本格的な冬直前の2017年11月下旬となり、やはり今年もダメなのかとあきらめかけていたその時…。んっ、なんか動いてる!

どんぐり虫羽化

ゾウムシだ!通常は半年後の初夏に羽化すると聞いていたので、まさかこの時期とはびっくり。

クリシギゾウムシ羽化

元気に動き回るから、うまく写真が撮れないw

羽化したのは1匹だけですが、3年越しに願いが叶いました。1年間も土に潜っていたなんて。

どんぐりむし成虫 ゾウムシ成虫

調べたところ、クリシギゾウムシかと思われます。

クリシギゾウムシ

僕も毎年のようにどんぐりを採集してますが、当たり前のようにどんぐり虫(幼虫)が産まれてきます。でもよく考えたら、公園歩いててもこの成虫に出会ったことないです。僕が目にしてないだけで、大量に飛び交っているんでしょうねえ。

どんぐりクリシギゾウムシ

( ・ὢ・ ) ムムッ

クリシギゾウムシ

( ゚∀゚)ノ彡☆バンバン

クリシギゾウムシ翅

乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア

シギゾウムシ シギゾウムシ大きさ

(゚Д゚メ)アアン!?

クリシギゾウムシ飛ぶ

(「`・ω・´)「シャーッ

シギゾウムシ成虫

(*・ω・)ピタッ

ゾウムシ飛ぶ

\( ‘ω’)/ファー

どんぐりゾウムシ

(´._.)ダダイジョウブ・・・?

ゾウムシ成虫エサ

さて、土を敷いて、昆虫ゼリーを買ってこよう。

Subscribe
Notify of
guest

31 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
チャンエリ
チャンエリ
2021年8月18日 20:07

『どんぐり虫』を検索していたらたどり着きました。
面白かったです。
ε≡ ⊂( ^ω^)⊃ブーン

蝦夷猪
蝦夷猪
2021年9月28日 22:49

先日公園でどんぐりから出てくる芋虫を子どもと観察しつつ、こいつはいったいどんな成虫になるのか?と思って検索していました。
案外可愛い!…けど、私も成虫の姿を見たことがありません。
素晴らしい記録をありがとうございます!

こどもとまなびちゅう
こどもとまなびちゅう
2021年10月8日 11:23

子どもが同じく新宿中央公園から拾ってきたドングリから幼虫がでてきました!
ゾウムシになるんですね!とても参考になりました。
子どもと自分達で育てるか相談します!虫への愛を感じるページに素敵です(^^)

美月
美月
2021年10月8日 23:07

子供が毎日幼稚園からどんぐりを持って帰って来るもので、どんぐり虫を育ててみたかったのですが育て方が分からなかったので参考になりました。カブトムシの幼虫マットからの昆虫ゼリー!!どちらもあるのでチャレンジします。

おみゆ
おみゆ
2021年10月14日 23:04

どんぐりの虫ってなにになるの?という疑問がはれました!
面白かったです!ありがとうございました!

わこりんこ
わこりんこ
2021年10月25日 14:06

孫と一緒に、どんぐりから出てきた幼虫はなんだろうね?と調べていくと ここにたどり着きました。
とても、面白く、そして、なんだか虫が可愛く思えてきました。楽しかったです。ありがとうございました。

生ハム
生ハム
2021年10月27日 20:47

初めて知ったよ ちょいキモい

いちかえ
いちかえ
2021年10月27日 21:45

職場の幼稚園で、子どもたちがどんぐり虫に夢中に…初めはキモチワルイと思っていましたが、だんだん気になる存在に。笑笑
とーっても参考になりました!!ありがとうございます♪

An
An
2021年10月28日 00:21

意外と可愛い成虫ですね!どんぐりから土へ….土にいる時間がこんなに長いなんて生物は不思議ですね〜

どんぐりの謎
どんぐりの謎
2021年10月28日 09:27

どんぐりむしの謎が解け、楽しめました。
ありがとうございました。

ゾウムシ可愛い
ゾウムシ可愛い
2021年10月28日 17:30

幼虫さん可愛いですよね。成虫も可愛い。

幼虫はベトナムで6cmくらいのやつを生きたまま食べましたが、たんぱくなグミみたいで、これも美味しい!

いごちゃん
いごちゃん
2021年11月13日 22:13

どんぐり虫ちゃんゆっくりお茶飲んでね

E
E
2022年8月15日 03:45

こんにちは。 私は日本語がうまく話せません、ごめんなさい。 このバグに関する情報を探しているあなたのブログを見つけました。 あなたはどんな土が好きですか? 大人は何を食べますか? ありがとうございました。 私はこれらのかわいいバグが大好きです!

E
E
2022年8月15日 03:46

言い忘れました、ありがとうございます! ^^

れん
れん
2022年10月21日 12:19

かわいい

ぽにゃ
ぽにゃ
2022年10月28日 08:40

私も毎年どんぐり(くぬぎ・あべまき中心)を採取してクリムシを集めています。生態が気になってましたのでとても参考になりましたー!

れい
れい
2022年11月23日 14:22

謎が解明されました!ありがとうございます✨
意外と可愛くてびっくりです

どんぐり虫、好き!
どんぐり虫、好き!
2023年10月21日 17:48

私も今、どんぐり虫を育てています。検索してみたら、多分ハイイロチョッキリとかいてありました!プニョプニョしてて可愛いです!