【トプカ】「辛いですけど大丈夫?」の神田シャバシャバカレー! | ジジイの氷割り

【トプカ】「辛いですけど大丈夫?」の神田シャバシャバカレー!

 2017/06/08

ホームページによると、「トプカ」という店名は、「トップ・クオリティー・オブ・カリー」の略だそうです。「ドリカム」、「逃げ恥」とかと同じ要領と思えば変ではありません、よね?


トプカ神田

この店のカレーは“欧風”と“印度”に分かれています。シャバシャバな後者を選択。女性店員さんから「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。「大丈夫です」と答えたあと、間をおいて「そんなに辛いですか?」と逆質問。すると、「辛いですよ」と不敵な笑み。

トプカムルギカリー

ムルギカリー(900円)。赤いっスね。ムルギ(チキン)、玉ねぎ、じゃがいも、ナス、にんじん。野菜それぞれの、おいしくなる煮込み時間も計算されているのでしょう。

トプカムルギカリーシャバシャバ

シャバシャバなのにご飯にかけられていること。それがスープカレーと一線を分けるアイデンティティ。うむ、旨辛い。

トプカさらさらムルギカリー

店名の言うナンバーワンかはわからないですが、この清々しいからさにはオンリーワンの称号をあげたい。

トプカらっきょう

普段はあまり食べないらっきょうにもすがりたくなる辛さ。今日ばかりは、気管に弁がついてて本当に良かったと思いました。

トプカ玉子スープ

ただ、辛いのが好きな人は全然いけると思います。玉子スープはマイルド。

トプカ激辛チキンカレー

ヒーヒー言いながら食べるカレーもおつなもの…かな。夜は居酒屋もやっているらしいので、近くに来たらまた寄ってみよう。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments