【ザ・カリ】盛り付けは偏るがスパイスのバランスは絶妙!御成門のシャバシャバカレー! | ジジイの氷割り

【ザ・カリ】盛り付けは偏るがスパイスのバランスは絶妙!御成門のシャバシャバカレー!

 2017/06/07

新橋駅から南にしばらく歩くと、環二通りが見えてきます。通称『マッカーサー道路』と呼ばれるその道のさらに南に、カレーの名店と名高い『The KARI』(ザ・カリ)はあります。スパイスの効いたシャバシャバカレーです。


ザ・カリ新橋

気兼ねなく入れそうな店構え。近隣の会社で働くサラリーマンが、開け放たれたドアへとどんどんと吸い込まれています。ビーフとチキンが2大メニューのようです。

ザ・カリチキンカレー

コの字型のカウンターに着席。注文のチキンカレー(810円)も着皿。雑然と盛りましたって感じが好きです。この向きでサーブしてくるあたりにも、「味で勝負!」の気概が感じられます。

ザ・カリチキンカレー

チキンの塊がごろんと3つ乗っかっています。盛り付けは偏っていますが、味のバランスは絶妙!チキンも柔らかくて味が染みています。点々と浮いているクローブも、味に深みを与えているような気がします。(よくわかりません)

ザ・カリチキンカレーシャバシャバ

シャバシャバカレーの中に、ご飯を少しずつ溶きながら口に運びます。酸味・辛味・塩味が、僕にはちょうどいいです。そして、じわじわと体が熱くなってきます。

ザ・カリキャベツ

注文時、付け合わせにキャベツの酢漬けか、じゃがいものどちらにするか聞かれ、前者を選択。シャキシャキとしていて、いくらでも食べられます。作り方知りたいくらい。

ザ・カリメニュー

エビと森のきのこも気になる。

ザ・カリビーフカレー

こちらはビーフカレー(910円)。バランス偏るのは、皿のせいかも(笑)。

ザ・カリビーフカレーシャバシャバ

シャバシャバ加減がいいですね。こっちは結構辛くて、発汗必至です。

ザ・カリじゃがいも

付け合わせにじゃがいもを選んでみました。口休めにはちょうどいいですね。

ザ・カリさらさらビーフカレー

カウンターの中の店の方たちの、おだやかな雰囲気も気に入ってます。もちろん、雰囲気含めなくてもトップクラスだと思いますが。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments