ドット絵でミネストローネを

 2014/05/06  2018/05/02

dot20

ここからが本番です。今度はりんごジャムを作ろうと思います。角切りリンゴって言いますもんね。入手したミニ角砂糖のサイズに揃えます。

この材料があのキャラクターを経てリンゴジャムになります。まず青リンゴを角切っていきましょう。

dot21

緑の皮が重要です。青信号とか、青くもないものを青と呼ぶのにいつの間にか疑問を感じなくなっていたなぁ、と考えながら切って並べていきます。

dot22

色が変わらないよう塩水に浸した後、水を切って並べます。

dot23

路易吉

dot25

スーパーマリオブラザーズが出来ました。ドットと言えばやはりファミコン、ここに戻るのかという感じだ。

dot26

マリオの茶色は黒砂糖の角砂糖で表現しました。今は何でも取り寄せられるんですね。

dot27

ジャムにレモンを入れるのはペクチンの効果でとろみを出すためらしいですよ。はてなブロックはカラーリングが不自然。なぜなら本来のはてなブロックみたいに色を配置するとレモンだらけになるから。

dot28

ルイージオンはてなブロック

dot30

土管に入るようなイメージ

dot31

もったいないけどジャムにするために作ったのでどんどん投入。

dot32

キュッキュッキュ(BGM)

dot33

水のみで煮詰めます。

dot34

普通にジャムが出来ました。『世界のキッチンから』でどっかのババアが作ってそうなレシピですね。

最後はちらし寿司の材料でアレを作ります。実家にて作ってます。

dot35

れんこん⇒甘酢煮

dot36

サーモン

dot37

すべての具材をひし形に切り揃えます。

dot38

実家です。台所が異様に寒い。

dot39

もはやドットでもないっていうね。

dot40

すきまなく敷き詰めます。

dot41

これ、向きが重要なんですよねぇ。

dot42

ルービックキューブに見えませんか?酢飯敷くのを忘れたのはご愛嬌ってことで。

一応、色(白・オレンジ・赤・青・黄・緑)の近いを具材を選びましたので、何を使ったのか考えてみてください。

みなさんの家にルービックキューブの発明者が泊りに来た時に、晩ごはんで出したあげたら喜ぶと思いますのでぜひ。

dot0

小っちゃくして見ると見栄えがする気がする。ドット万歳.

1 2

コメント

  • 冒頭の恐竜からスゴい!と感じましたが
    ご実家でのキューブにはぞくぞくしてしまいましたよ!!ほんとに!!
    お披露目、ありがとうございますです。
    途中で むきーーっ とはならなかったんでしょうか。

    2014年6月16日 6:47 PM | 滝野川

  • 滝野川さん

    こんばんは。
    お褒めに預かり光栄です!
    細かい作業は好きなんですが、途中で手を置いて撮影しなきゃいけないのがめんどくさかったですかね。
    あと起草するとき、導入で理由付けが必要なんですけど、実家ではそれがいりません。
    またなんかやってる的な目で見られてます。

    2014年6月22日 12:27 AM | ヒローキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。