すぐ「なんで?」と聞き返してくる人

 2018/02/04  2018/05/01

以前、僕の上司に「なんで?」と聞き返すのが口癖の人がいました。


腹減りました
上司
なんで?
今日まだ何も食ってなくて…
いやー、眠たいです
上司
なんで?
最近、やることが多くて寝不足で

気になりだすと、正直疲れます。友人なら「いちいち聞くな」の一言で済みますが、上司となれば答えざるを得ません。そもそも意地悪で聞いてくるわけではないので、めんどくさいですが僕も答えます。

 

あれはいつでしたか、

〇〇さんて、出身どこですか?

と聞くと、

上司
なんで?

と返されました。いや、質問を質問で返すな!!せめて答えてから問え!と思いつつも、こっちが答えないと先に進めないので

いや、関東の人なのかなぁと思って…

などと不毛なターンが生まれてしまうのです。まぁ、僕もそこまで意固地になる必要はないのですけどね。

 

そこで僕は「なんで?」と返されないように頭をひねりました。そうだ、どうして聞いたかというのを先に伝えてしまえばいいのか。こんな感じです。

〇〇さんの息子さん、この前会ったときは低学年だったと思うんですけど、今何年生ですか?
上司
もう4年生だよ~

っしゃあ!首尾よく“なんで回避”に成功しました。でも、先に理由を言ってるだけなので、めんどくささは結局同じだということに気付きました。

 

そして僕が最後にたどり着いたのは、“全く同じ内容を繰り返す”という手法です。

今日も暑いですね
上司
なんで?
え?今日も暑いなと思いまして

 

それいつ買ったんですか?
上司
なんで?
え?それいつ買ったのかなと疑問になりまして

はっきり言ってこれは禁じ手です。ややもすれば、バカにしてるととられる可能性があるからです。しかし上司は「へぇー」とか「先週だよ」とか答えて、「だからなんで?」みたいにそれ以上は聞いてこないんです。むしろ「暑いですね」に「なんで?」はおかしいだろ。

 

おそらくですが、本当に知りたいわけじゃなくて、聞く行為で満足してるんです。だって、全然「なんで?」に対する答えになっていませんもん。それでも成立していたのは、言葉のキャッチボールというか、会話のリズムを整える緩衝材のような、そんな役割を「なんで?」が果たしていたからかもしれません。上司がバカだったという邪推はやめてあげてください。

 

しかも割と勝った感があるのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。