スター・ウォーズを見たことがないので一夜漬けで学んできた!

 2015/11/16  2018/11/08

<注意>ここから先はネタバレ含みます。

エピソード 4(1977年公開)

ご存じの人も多いと思いますが、スター・ウォーズは旧三部作と新三部作で構成されています。物語の時系列で言うと1.2.3.4.5.6となるのですが、公開順で観るのが妥当だとのこと。

23

まずはエピソード4。やっぱSFは吹き替えでしょう。

24a

鑑賞終了23:40(スタートから2時間40分経過)

初スター・ウォーズ!ちょっとわからないところもあるけど、当時の人が興奮して、これが伝説の初まりになったのかと思うと感慨深い。あといびきが聞こえた。

レイア姫、姫っていう割にはアレだなぁ(笑)
ええ、そうなんですよヒロインの割には。
っていうか桂君、早々に寝てたよね(笑)

解説として、yuukikikuchi君が相関図を描きます。

25

描いてもらったラフを後に僕がまとめてみましたので、こちらをご覧ください。

EP4

ジャバのCGすごい。当時の技術も結構発達していたんだな。
DVDになった時にCGのジャバが付け加えられたと聞きましたよ。
ヨーダがまだ出てきていないことに気づきました?
出てきてない!あとルークとレイアが結ばれるのでしょうか?
ふふーん、どうなんでしょう。

ルークとレイアの恋の行方も気になりますが、公開時はヨーダのいないスター・ウォーズだったということに驚き。あと仮定として、ジャワ族がR2-D2とC-3POを拾ってこなければ、ルークはいまでも水分農場で働いていたかもしれない。そもそも水分農場ってなんでしょうか?あと『フォース』とは、ドラゴンボールやハンターハンターでいう『気』や『念』のようなものと解釈していいんですよね?わかりました。

スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 2,743

エピソード 5(1980年公開)

26

エピソード4は吹き替えで観たので、5は字幕で見ることになりました。個人的にC-3POが実際にはどんな声をしているのかが気になる。

24a

鑑賞終了2:40(スタートから5時間40分経過)

長いよ~。まとめお願いします。

EP5

ランドは裏切るつもりだったの?
そうではないはず。
すいません寝てました…。
ルークがダース・ベイダーに腕切られてましたね。
えっ、いつ?
親子なんだって言われるとこ。
えっ、親子なの?
は?

どうやら僕も意識が飛んでいたところがあったようです。

スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 2,169

気分転換にごはん食べにいく事にしました。2作観終わって、開始から5時間以上経ってますから腹も減りますわ。

27

アレを持ってラーメン屋に行きました。どんな時も、

29

フォースと共にね!ただ、つるつるして食べにくい事この上なし!

30

フォースは心の中にありますのでフォースの電源消しますね。あと割り箸って食べやすいですね。

31

あくまでライトセーバー箸で食べきりました風の写真を撮影し、帰途に着きます。

グーグー寝ていた桂君が、今日は天体ショーがあるらしいと言いました。本来は、スターウォーズナイトと天体ショーがかぶるという偶然にテンションのひとつも上がるのかと思いますが、不思議なくらい反応できませんでした。

今考えるに、さきほど意識が飛んでしまった後悔とあと4作(スペース・ボールを含めると5作)見るというプレッシャーにやられていたんだと思います。

32

エピソード 6(1983年公開)

33

全員一致でこれ以降は吹き替えで観ることに。理由は「字幕なら少し意識飛んだらついていけないから」。音声は少し耳に残っていますからね。

24a

鑑賞終了6:15(スタートから9時間15分経過)

EP6

“くまみたいなやつ”って名前出てきてないですよね? ボバ・フェットの死に方があっけな過ぎて、言われても「え、死んでたっけ?」と思い出せないほどでした。(実際には死んでいないらしいです。)

スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 2,116

さて、旧三部作を観終ったところでちょっとブレイクします。みなさんはこちらを覚えているでしょうか?

34

スター・ウォーズのファミコンソフト(1987年)です。僕も友達の家でやった記憶があるくらいですが、当時の人の気持ちになるために買いました。(説明書なし)

35

ファミカセをフーフーしてスイッチオン!

36

起動ほぼゼロ秒でタイトル画面ていうのがいいですね。

38

何よりこのゲーム、激ムズなんですね。敵に触れたら一撃死という鬼畜仕様。

さすがにコンティニューがないってことは無いだろうと、ネットで調べ始める。どうやら“上を押しながらAボタンを8回押す”という、普通にやっていたら一生気付くことができないコンティニュー法があるとのこと。

37

やっとのことで小ボスにたどり着くも、途中でコンティニューが出来なくなり、初めに戻されるという事態が発生。

39

ここでまた文明の利器、ネットを活用。コンティニューのたびにフォースが30消費されることが判明。わかるかい!

ステージ4のデススターまで潜入するもなかなか進めず、緊張の糸が切れてコンティニューせずにスタートボタンを押してしまうポカが頻発。この時点でファミコン開始から4時間以上経過しているため、いったん諦めて映画に戻るという苦渋の決断を下しました。

この時点で鑑賞会開始から12時間以上が経過しております。参加者のひとりのよしとくさんが、「今日仕事有るのでここで。」

40

と離脱し、ここからは3人での鑑賞です。

あと忘れかけてましたが『スペース・ボール』も1987年公開なのです。

41

当時の人がどれだけこの映画を観たのか不明ですが、いざ鑑賞。

24a 42

鑑賞終了13:40(スタートから16時間40分経過)

43

…。
スペース・ボールは観なくて良かったな
ですね。罪悪感なく眠れました。

スペースボール [Blu-ray]
スペースボール [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.12.20
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-12-02)
売り上げランキング: 8,702

気を取り直して、新三部作へ!

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。