【トプカ】「辛いですけど大丈夫?」の神田シャバシャバカレー!

 カレー 食べた   2017年6月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • topca02

    「トプカ」は「トップ・クオリティー・オブ・カリー」の略。老舗そば屋『かんだやぶそば』にほど近いカレー屋は、ホームページでこう謳っています。「ドリカム」、「逃げ恥」とかと同じ要領と思えば変ではありません、よね?


    topca01

    この店のカレーは“欧風”と“印度”に分かれています。シャバシャバな後者を選択。女性店員さんから「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。「大丈夫です」と答えたあと、間をおいて「そんなに辛いですか?」と逆質問。すると、「辛いですよ」と不敵な笑み。

    topca02

    ムルギカリー(900円)。赤いっスね。ムルギ(チキン)、玉ねぎ、じゃがいも、ナス、にんじん。野菜それぞれの、おいしくなる煮込み時間も計算されているのでしょう。

    topca03

    シャバシャバなのにご飯にかけられていること。それがスープカレーと一線を分けるアイデンティティ。うむ、旨辛い。

    topca04

    店名の言うナンバーワンかはわからないですが、この清々しいからさにはオンリーワンの称号をあげたい。

    topca05

    普段はあまり食べないらっきょうにもすがりたくなる辛さ。今日ばかりは、気管に弁がついてて本当に良かったと思いました。

    topca06

    ただ、辛いのが好きな人は全然いけると思います。玉子スープはマイルド。

    topca07

    ヒーヒー言いながら食べるカレーもおつなもの…かな。夜は居酒屋もやっているらしいので、近くに来たらまた寄ってみよう。

    トプカ 神田本店

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

     よく読まれている記事