【一国屋】愛媛の人気みかんが揃う柑橘専門直売所 | ジジイの氷割り

【一国屋】愛媛の人気みかんが揃う柑橘専門直売所

 2017/03/20
撮影日2017年1月上旬

お正月に愛媛県へお遍路の続きをしに行ってきたのですが、せっかくだからお土産にみかんや伊予柑などの柑橘類を買いたいなと思いました。道すがら探していたのですが、なかなかいいお店がなかったのです。そこで地元の人に聞いてみたところ、この「一国屋」を薦められました。

2020年10月移転

2020年10月に愛媛県西条市北条へと移転されたようです。この記事の情報は愛媛県西条市河原津で営業されていた時のものです。最新情報は一国屋さんのインスタをご確認ください。


太山寺みかん畑
四国八十八ヶ所霊場 52番札所太山寺付近

愛媛県を回っていると、露地栽培のみかんを多く見かけます。この冬の時期だからこそなのかもしれません。

三角寺みかん畑
65番札所三角寺付近

手を伸ばせばたわわに実ったみかんに触れられそう。

愛媛みかん無人販売 愛媛みかん無人販売
一袋100円!

無人のみかん販売所も多く見られました。その安さに“みかん王国”たる矜持を見せつけられた気がしましたが、どうせならいろんな種類の柑橘を見てみたい!と思い、立ち寄った「道の駅 今治湯ノ浦温泉」の方に聞いたところ、JAおちいまばり「さいさいきて屋」と、西条市の「一国屋」を薦められました。「さいさいきて屋」は年始休業でしたが、「一国屋」に電話で聞いたところ「2日からやってます!」とのこと。

国道196号線「一国屋」
最高級みかん「紅まどんな」もあるって

国道196号線を南下して行くと、「一国屋」の文字が見えてきました。

国道196号線「一国屋」
期待できる「かんきつ農家直売店」の響き

平屋の建物が見えてきました。一国屋です。

愛媛「一国屋」 「一国屋」柑橘

八百屋のように見えますが、並んでいるのはほぼ柑橘類です。地元民が入れ替わり立ち替わり買い求めていきます。僕もこういうのを求めていた!

「一国屋」みかん一盛100円

みかん一盛100円は、もちろん県内のスーパーよりも安いです。

「一国屋」みかん箱売り 「一国屋」温州みかん

「みかん」と書かれているものは、いわゆる「温州みかん」のことのようです。このように箱買いができ、宅急便にて全国発送もしてもらえます。

「一国屋」直売 愛媛みかん直売

価格もバラバラですが、これは商品の状態によって決めているみたいです。とは言っても、味がよろしくないとか、もう傷んでしまいそうだから安いとかいうわけではなさそうで、どちらかというと見た目に整っていないから、らしいですよ。

「一国屋」土佐文旦 愛媛土佐文旦

この土佐文旦というのも道端で実っているのを結構見かけましたね。グレープフルーツかと思っていました。寝かせるといい感じに熟すので、しばらく置くといいと言われました。

愛媛石地みかん 愛媛高級みかん

僕は箱ものを買わずに、数が少なめの“かご盛り”のものや袋売りのものを寄せ集めます。季節の果物なんかも取り扱っているようですが、やはりこちらは柑橘がメイン。

紅まどんな直売
12個入りで5,900円だから、…えっ、1個500円!?愛媛に来て初めて知ったのですが、この「紅まどんな」が県を代表する高級ブランドみかんらしいのです。

愛媛果試第28号
実は「紅まどんな」の正体は、「愛媛果試第28号」らしいです。全農えひめが決めた規格を通ってはじめて、「紅まどんな」として流通できるというわけです。ここでは規格外のものを「まどんな」と呼んでいるようですね。「少し傷がある」「形がいびつ」だったりするだけで、食味は遜色がないとのこと。

まどんな直売
これを手に取った瞬間、他とは比べようが無いほど柔らかいことに気付きました。「ゼリーのような食感」とのうたい文句にも、むべなるかなといった感じです。3個で300円のお得な袋がありましたので、これを買ってお遍路の途中で食べたいと思います。

はれひめみかん
「はれひめ」という品種も、“特撰”シールが貼ってあったので、ブランドみかんなのでしょう。正直な話、高いのか安いのかもう分からなくなってきました。

「一国屋」発送 「一国屋」宅急便

お店の方の話も参考にしつつ、いろいろな種類の柑橘をチョイスしました。選んだのは、

愛媛果試第28号(まどんな)
はれひめ
温州みかん
ポンカン
土佐文旦
伊予柑

の6種類。これを実家に送り付けます。

愛媛果試第28号はれひめ温州みかんポンカン土佐文旦伊予柑
実家の人間が狼狽したら困るので、どれがどれだか見るとすぐわかるようにシールを貼ってもらい、いい感じで詰めていただきました。あと、おまけで温州みかん3個を付けてくれました。

愛媛冬の柑橘
後日、実家の母から送られてきた画像

これで5,000円いかないくらいだったと記憶しています。夏だとまたガラッと品種が変わるんでしょうね。

愛媛果試第28号まどんな
なお、この日、“遍路ころがし”とも呼ばれる難所である横峰寺への坂道を登り切ったときに、愛媛果試第28号を自分へのごほうびとして食べました。困憊の極みに達した時点で食べたということもありますが、それはそれは、今まで食べたみかんの中で、一気にランキング1位に躍り出るほどの衝撃のおいしさでした。

愛媛果試第28号規格外
かじかむ手で3個を続けざまにむさぼり食いました。なんじゃこれぇ!という感じで、まさに猿のようにむさぼりましたね。まさかみかんでこんなに感動するとは思いませんでした。そして今でもそれは僕の中でトップに君臨し続けて、柑橘類全般に対する期待や評価をも押し上げています。柑橘類のインフレや。ありがとうございます。

住所
〒799-1354 愛媛県西条市北条439-3
(旧住所:〒799-1303 愛媛県西条市河原津1115-1)
電話番号
080-3166-6405
営業時間
不定
公式アカウント
https://www.instagram.com/ikkok_uya/
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments