予備知識をほぼ持たずに御岳山に行ってみた

登った   2014年9月29日

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 000

以前から気になっていた東京都青梅市の御岳山【みたけさん:標高929m】へ行ってきました。御岳山に関しては『ロックガーデン』くらいは聞いたことがあるものの、それ以外はほぼ知りません。まあ、高尾山のように半分観光地化しているような山なので、アクセス方法など必要最低限のこと以外はあえて調べませんでした。

001002

新宿をスタートとしてレポートします。今回乗車するのはホリデー快速おくたま号。読んで字のごとく奥多摩駅まで乗り換えなしで着いてしまう、土日限定の快速電車です。やはり週末だけあってザックを背負った人が多いですが、混んでいるというほどではありません。

003004

さて、ここで注意が必要です。本日の下車駅は御嶽駅ですが、乗る車両を間違えると武蔵五日市方面に行ってしまいます。前4両がホリデー快速あきがわ号、後ろ6両がホリデー快速おくたま号ですので、しっかり確認して腰を下ろしましょう。列車名はボックスシート風ですがしっかりロングシートのようです。

005006

やはり新宿から乗り換えなしというのは楽です。一時間ちょっとで大自然に行けますからね。御嶽駅は簡易Suica改札機+有人改札。

007008

駅前から滝本駅行きのバスが出ています。出来るだけ歩いて行きたいのでパスします。近くにセブンイレブンがあるので飲み物はここで買っていけばいいでしょう。再び駅前に戻ってインフォメーションセンターで聞き込みます。

009

スタッフの方によるとバスに乗らないで御岳山へ向かうには、JRと並行して流れている多摩川沿いを歩いて行くのがオススメらしいです。その入り口がこちら。

010

中華屋の脇の階段を降りてくれとのこと。

011

御岳渓谷入口って書いてありますが、まるで民家のガレージにでもつながっているような佇まい。

012

おお…、

013

これは…、

014

意外と谷が深くて驚きました。スタンドアップパドルというやつでしょうか、ものすごく楽しそうです。飛び入り参加したいくらいです。

016017

カヤックやハイキングの人々も見られます。

018

ラフティングや釣りなどもあるようです。川遊びのメッカだったんですね。

021

しばらく歩くと神路橋があるので、そこから対岸に渡ってくださいとのことでした。

022

024 023

いやあ、心なしか涼しく感じますね。

027

道沿いに進んでいくと武蔵御嶽神社の鳥居が現れました。ここから神域ということなのでしょう。

028

ここから登ってきました。では、鳥居をくぐって滝本駅へ向かいましょう。

029

滝本駅への一本道の脇には『やまめの牧場』という釣り堀がありました。『めだかの学校』的なノリでしょうか。釣った魚は焼き枯らしにしてくれるそうです。

030

滝本駅の駐車場が満車の時は400m手前位に駐車場がありますのでこちらも。

031

普通車で1000円だそうです。19時までに戻らないと閉門してしまうとのこと。

032

ほどなく滝本駅のバス停に着きました。帰りはここから乗って帰るとしましょう。

033

年季の入った看板。地図の下あたりのナントカ荘というのが御岳の御師の宿のようです。

035

JR御嶽駅から御岳登山鉄道 滝本駅まで、写真を撮りながら50分ほどで到着しました。

036

バスからケーブルカーへ乗り継ぐ人がほとんどで、歩いて御岳山駅へ向かうのは僕だけでした。 寄る辺なき単独行。

038 037

御岳登山鉄道はPASMOやSuicaも使えます。大人590円。

039 040

自転車を持ち込むこともできるようです。

041

ケーブルカーの下の茂みから、僕も登って行くことにします。

ページ: 1 2 3 4

コメント

• 8月16日、台風はまだ来ないようなので、レンゲショウマを見に行こうと思い立ち、、このサイトを見せていただきました。写真が入り、分かりやすく大変役に立ちました。ロックガーデンは何時も横目に見て通り過ぎておりましたが、今日は余裕があれば行ってみようかと思います。暫くぶりにハイキングシューズを履いて
      65歳の単独行ですが、行ってきます。

2016年8月16日 10:12 AM | 小林 佐知子 (コバヤシ サチコ)

• 小林 佐知子さん

コメントありがとうございます!
      今日行くんでしょうか?
      雨予報が出ているようですので、十分お気をつけてお出かけくださいませ。
      ロックガーデンコースは2~3時間かかると言われておりますので、
      武蔵御嶽神社に着いてから判断されると良いかと思います。
      でも、ただでさえ日の当たらないコースなので、仰る通り余裕がある日に
      足を踏み入れるのがベストと思います!

2016年8月16日 11:06 AM | ヒローキ

• 武蔵御嶽神社にまつわる小説を読んでいて、深夜「この神社はホントに実在するのか?」と起きだし、九州に住んでいるので半信半疑の検索でした。
      ホントにありましたね御嶽神社、来年6月中野で所用がありますので訪ねてみたいです。
      私も72歳の爺さん単独行ですがバスには乗らずに渓谷を歩いてみたいです。
      ナントカ壮とか民宿にでも泊り、ロックガーデンコースで御嶽山に登りたいのですが、日頃のウオーキング程度のたいりょくでも大丈夫なんでしょうかね。

2016年12月21日 3:03 AM | 戸崎 瑛臣

2016年12月21日 3:04 AM | 戸崎 瑛臣 (とざきひでおみ)

• 戸崎さん

コメントありがとうございます!
      宿に泊まるのでしたら、あまり混んでいない朝の時間帯とかも
      楽しめそうでいいですね。
      普段ウォーキングされてるんでしたら、問題ないかと思いますよ。
      御嶽駅を降りてから武蔵御嶽神社までは舗装路でした。
      ただ、ロックガーデンの領域は、滑りやすそうな岩場とか、丸太を
      くくったような橋を渡らなければいけなかったので、足元に
      注意が必要でした。
      ぜひ、楽しい東京滞在にしてください!

2016年12月22日 12:11 AM | ヒローキ

• 2017/06/24 写真や説明が分かりやすくて1人でもいけそうです。いつもは、河原に降りて大岩の上で寝転んで、多摩川とその向こうの山を見ているます。河原に降りる道は懐かしかったです。近日中に登ってみます。キム

2017年6月24日 10:00 PM | きむ

• きむさん

コメントありがとうございます!
      これからの季節は、レンゲショウマやタマアジサイも見頃でしょうね。
      高尾山ほどではないですけど、人も多く安心なので僕も好きな山です。
      お気をつけて行ってらっしゃいませ!