ドット絵でミネストローネを | ジジイの氷割り

ドット絵でミネストローネを

 2014/05/06

ミネストローネを作る時って具材を角切りにしますよね。ニンジンやらセロリやらを1センチ角に切って、鍋で煮込めばミネストローネが完成します。しかし、せっかく角切りにそろえた具材です。それでドット絵が出来るのではないでしょうか。逆に“ドット絵がミネストローネに変身”という風に考えることも出来ます。そう思った次第なのでやってみます。ドット絵でミネストローネを作ってみましょう。


dot1

ではニンジンから1センチ角に切って行きます。

dot2

細長く切り出してから1センチに切り分けるのがコツです。

dot3

続いてジャガイモ。

dot4

セロリはなかなか難しい。

dot5

玉ねぎは激ムズ!こんな切り方したのは初めてです。 具材を切り揃えました。

さて今回ドットで作るキャラクターはこちらです。みんな大好き謎の恐竜“オフラインダイナソー(Offline Dinosaur)”です。

dot6

もちろんこれはwebブラウザのGoogle Chromeを使っている時に出てくるキャラクターです。恵まれた環境でインターネットを楽しんでいる人たちはお目にかかったことがないかもしれませんが、うちのネット環境はなぜか頻繁にオフライン状態になるのでよく登場します。

dot7

印刷したものを参考にしながら、まな板の上に並べていきましょう。

dot8

いやいや、こんな色とりどりの恐竜なんて見た事ないよと言われるかもしれませんが、所詮人類は恐竜を見たことがありません。実際にほとんどの恐竜の色は解明されていないようでして、まあ、こんな恐竜がいないとも言い切れませんが、一言で言うと、お遊びですからね。

dot9

なんか思ったよりもぱっとしないですね。

dot10

う~ん…

dot11

ベースのトマト缶詰

dot12

にドーン

dot13

普通に出来ました。

dot14

オフラインダイナソーはミネストローネになる! 他にこのようにキューブ状の食べ物があるかなぁと探していたのですが、僕らの周りにも意外とあるものです。駄菓子もドット絵になり得るのではないでしょうか。

dot15

今回は懐かしの“さくらんぼ餅”を使ってみます。

dot16

スノーフレーク柄をモチーフにします。

よく考えたら編み物ってドットですよね。

dot17

さっきのよりポップ感が増した。スマホのゲームでありそうっちゃありそう。

あっ、これお絵かきロジックだ。リアルお絵かきロジック。

dot19

これはこれで完成です。 特に何にも変化しません。

1 2
Subscribe
Notify of
guest

2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
滝野川
滝野川
2014年6月16日 18:47

冒頭の恐竜からスゴい!と感じましたが
ご実家でのキューブにはぞくぞくしてしまいましたよ!!ほんとに!!
お披露目、ありがとうございますです。
途中で むきーーっ とはならなかったんでしょうか。